今日もご覧いただきありがとうございます


 
           


今年19歳になる姪っ子がいます。


私の弟の長女です。

姪っ子は恥ずかしがり屋さんで、あまり話をしません。

遊びに来ても母親の横にピタッとくっついて離れません。


最近、知ったのですが、姪っ子は小学校、中学校とイジメにあっていたそうです。

運動も、お勉強もできる方ではありませんでした。
コチラから話しかけるとニコニコと人懐こい笑顔を見せてくれるものの、積極的に自分からは話しかけてはきません。

おとなしいのでイジメの対象になったんでしょう。


学校も休みがちだったので、普通の高校に進学はできなくて高等専修学校に進学したようです。


でもでも、幸いなことに、その学校が、姪っ子に合ってたようで、お友達がたくさんでき、先生からの信頼も得て学級委員を務め、成績もクラスで1番になりました。

自分に自信が持てるようになったんでしょうね。
活発になり自分の意見を堂々と言えるようになりました。
何かいいきっかけがあるとそれを足掛かりにどんどんいい方へと進みます。


先生から成績が優秀だからと、大学への進学を薦められました。

その大学を卒業すると、有名私大を卒業したと同等の資格を得られ、学費は半額免除という事でした。


姪っ子の事は心配でしたから、本当に良かったと思いました。

頑張ったんだなーと、学費も半額免除なんて「やるやん」と嬉しく思ってました。



うちの長女は1年浪人、姪っ子は1才年下なので、2人ともこの春に大学に進学だなーと思っていました。


 
 姪っ子は機嫌よく大学に通ってるのかなーと、母親(姪っ子から見たら祖母)に聞いてみましたら、「進学しなかったみたい」と。


・・・ せっかくのいいお話だったのに。

経済状況が良くないので進学を諦めたようです。

ホントに残念、何とかならなかったのかしら。

奨学金を借りるとか、なんらかの方法はあったはずなのに。

姪っ子がどんな思いで諦めたのかと思うと胸が痛かった。 

弟が2人いるので家計は大変かも知れないけど、小さい頃からいろんなことを我慢してきただろう姪っ子の事を思うと弟夫婦には頑張ってほしかった。               

頼れない実家
    コチラも読んでみて下さいね。


姪っ子はヘルパーの資格を取って働くことにしたそうです。

ヘルパーの仕事は人と人、コミュニケーションが大切な仕事。
それに頑張り次第ではスキルアップしていけるやりがいのあるお仕事だと思うので、その道でぜひ自分を高めていってほしいと思います。


 天中殺の年の離婚  

最後まで読んで下さってありがとうございました