借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

2016年08月

利用代金請求明細書

借金夫今日もご覧いただきありがとうございます


 
毎月Rカードから請求明細書が送られてきます。
腹立たしくて、つい破ってしまいました。

でもでも、思い直してこれも記録なので残しておきます。

楽天資料2

元々の借入金は800,000円~850,000円くらいで、月々の返済は当初18,000円くらいでした。

今月の残高は51万円、月々の返済は16,375円になってます。

この借入金は私名義のRカードで元夫が不正使用したもので、引き落としは元夫の口座から落ちているので、私は返済していませんが、元夫の口座から引き落としができなかった場合は、私の携帯電話に督促の電話がかかってきます。


支払いが済むまで、ま い に ちです。

ホントにたまらないので、そういう時は私が立替えます。

元夫からはちゃんと返してもらいましたよ

ここ半年はかかってきませんが、離婚した当初は毎月かかってきて大きなストレスになっていました。

3楽天資料


見て見て・・・これほんとに恐っろしい・・・。

2016年8月に16,375円返しています。
それで借金残高は500,000円から490,000円です。

と、いう事は・・・っと。


えー!6,375円はーー

どこにいったのおー


                  

手数料・利息ですよ。


 
 👹のようだと思いませんか? Rカード

借金ってこういうことなんですね。

ほんとあかんよ、借金は!!


払った利息は過払い金で戻ってくることはないの?

ちょっと調べてみようかしらぁぁぁ

     ↓

★調べてみました

Rカードのクレジットは法定金利。


法定金利の上限は18%(年利)で、楽天カードは約15.3%(年利)です。

500,000×15.3%=76,500
  76,500÷12=6,375

なので過払い金は発生しません。

それにしても高すぎるぅぅぅー!!チーン

最後まで読んで下さってありがとうございました


 

取り返しのつかない事

借金夫今日もご覧いただきありがとうございます


 
 今月は長女の20才のお誕生日。外食しようと思っていたのですが、長女は初めて、ホントに初めてのお酒を口にするので、無難に家でお祝いする事にしました。目を回したら困るのでー
奮発してちょっといいお肉を買って焼肉。


そうそう焼き肉のたれですが、「えびの高原の焼き肉のたれ甘口」が美味しいですよ。

食事が終わっても、3人でお話しに花が咲き🍇


話題はセミの種類とその鳴き声の話です。

スマホで鳴き声を聞きながら。

ツクツクボウシは、途中からツクツクヒィーヤになるね、アブラゼミと二ー二ーゼミの違いが分からない、ヒグラシはキレイね。

なんて気が付けば22時、楽しい時間を過ごしました。


 
 元夫は長女の誕生日を覚えているのでしょうか?
何のアクションもありませんが・・・。

元夫と長女は気が合って、仲が良かったのにナ。

長女は何も言いませんが心の中はきっと淋しいだろうと思います。

元夫のしたバカなことは、自分自身の心を空っぽにし、大切な人の心を傷つけた。

 人は気が付いた時からやり直せると言います。確かにそうだと思いますが、それは自分自身だけの事で、人の気持ちはまた別だと思う。

20才のお誕生日で長女の感じた淋しい気持ちはずっと淋しい。

それはやっぱり取り返しのつかないものだと思う。

元夫には私たち3人の生活に立入って欲しくないと思っていますが、20才のお誕生日は長女にとって特別な日なので、おめでとうのメールくらいはあってよかったんじゃないかと思っています。

あぁー、、、上手く言葉にできませんが・・・。

最後まで読んで下さってありがとうございました


風の中のK子



 今日もご覧いただき
ありがとうございます

 大切な友達K子のお話し。(11)

昼下がり、K子と2人でホテルの1階にある一面ガラス張りの明るい中庭に面したティールームでお茶してた時の事。


K子といると、いろんな事があります。
チラチラこちらを見る中年男性がいました。
私はまったく気づかなかったのですが、視線に敏感なK子は落ち着かない様子でした。
そのうちにその男性が私たちのテーブルに来ました。

K子に名刺を差し出し、「フォトコンテストに出す写真のモデルになってほしい」という申し出でした。

K子は即答はできないと伝え、連絡先の交換をしていました。


 
 その後、あまり乗り気でなかったK子は、断ったのですが、その方は普段、風景写真を撮られていて、人物写真は撮らないそうですが、K子を見て撮りたくなったそうです。

何度もお願いされるので仕方なく引き受けました。

出来上がった写真を見せてもらいました。
白黒写真で4~5点あり、その中の1枚が印象に残っています。

題名は「風の中の少女」

K子の顔がUPになっていて風に吹かれた髪の毛が顔にかかっている、そんな写真です。
残念ながら入賞はしなかったと聞いています。


付き合っていた彼がその写真を持っていて、別れてからその「写真を返して」と私から彼に言ってほしいと頼まれ、7年半付き合い別れた彼に電話しました。

そうすると、「もう処分した」と。

多分・・・噓。

K子に伝えるとK子も噓だと思うと。

手放したくなかったんだなぁ。
今その写真は彼の実家の彼の部屋にあると思います。


最後まで読んで下さりありがとうございました


 

無視されるアドバイス

借金夫今日もご覧いただきありがとうございます

 視覚障害のK美さん、会うたびにM夫さんの愚痴がとまりません。


 
リンク→ 借金夫を含め 人は見かけによらない 

今朝はM夫さんに淹れたコーヒーをこぼしたと怒鳴られたそうで、「モーイヤッ!離婚する」と言うので、

 離婚よりまずは、改善できることはしましょうよ。

 今、約14畳くらいのリビングにベッドを2つ置いて同じ空間に2人がいるので、まず少し離れましょ。
玄関近くに8畳くらいのお部屋があるのでK美さんがそちらのお部屋に移るというのはどうですか?

K美「そこにあるベッドは低いからイヤ」

M夫さんに8畳のお部屋に移ってもらいますか?

K美「ずっとリビングで📺見とんのに、おっさんは動かへん」

じゃあテレビも一緒に。

K美「・・・・・・・・・」

じゃあ、そのベッドは処分してK美さんのベッドを8畳のお部屋に移動しましょ。

K美「そのベッドは息子が処分したらアカンって言ってる」

いやいや、息子さんはもう独立して家庭を持ってるし必要ないのでは。

K美「息子なんか何の力にもなってくれん、男の子はアカンなー。女の子が欲しかった」

今度は息子さんの愚痴が始る。


 
M夫さんはお昼の時代劇を見て笑ってる。


次の日は、

K美「財布の中からお金がなくなってる。この家にはドロボー猫がおるからな!」と

ヒステリックにわめいてる。

M夫さんは知らん顔


K美さんはきっと離婚なんて考えてなくて、聞いてほしいだけなの。

私が本気で改善策に取り組んだら「余計な事して」って言われるパターンね


上手く言えないけど、こちらがこうしたらいいんじゃないかなーと提案しても、つぶしていく人(あー言えばこう言うタイプ?)の人は本気でどうにかしたいわけではなく、ただ聞いてほしいんだなと思う。

目が見えないストレスを抱えてるので、少しでも心穏やかに過ごしてほしいのにな。


最後まで読んで下さってありがとうございました

黒柳徹子さんの予知能力? 高畑裕太容疑者について



 今日もご覧いただき
ありがとうございます

 衝撃的なニュースでした。高畑淳子さんのご長男の高畑裕太容疑者の強姦致傷容疑による逮捕。

これからの人だったのに驚きだし、残念です。

共演した人のコメントを読んでると危なっかしい人のようで、いろんな方から注意を受けてたみたいですね。
注意してくれる人がたくさんいるので決して悪い人ではないようです。
もしかしたらアスペルガーなど障害があったのかもしれません。


高畑さん親子が「徹子の部屋」で共演された時に「こんなに子育ては大変なのか、自分が男の人に苦労をさせたのを償うかのように裕太を育てるのには苦労した」と言うような事をおっしゃってました。


        徹子
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご自身の更年期と裕太容疑者の反抗期が重なった事も拍車をかけたようです。

司会者の徹子さんが番組の最後にこんな予言めいた事をおっしゃってます。

徹子さんが「飲んだくれたりはしないの?」と尋ねると、「すごくしてます!」と高畑淳子さん。

慌てて取り繕う裕太容疑者に代わり、「飲むのも1つの勉強ですもんね」と高畑淳子さん。

それに徹子さんが返したのは・・・。

「まぁね、その後ひどい事になんなきゃね(ならないといいけどね)」



 深い意味なくおっしゃったと思いますがさすがです。

大勢の人を見てきたので人を見る目がそう言わせました。


私にも子ども、女の子が2人います。あまり子育てに苦労したという事はありません。(借金夫には苦労しましたよー)

お子さん3人を東大生にしたお母さまみたいに、手をかければ立派な子に育ったのかもしれませんが・・・。

トンビの親にトンビの子です。

子どもは勝手に育っていくし、学校や社会も育ててくれるなんて、呑気にしてました。


 それにしてもこの事件の被害者の方、本当にお気の毒です。
ホテルの従業員という事ですし、個人が特定されてしまうのではないかと心配になります。
マスコミの方もこの辺りは報道を慎重にする必要があると思います。
 
最後まで読んで下さってありがとうございました

アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ