借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

2017年06月

モンテッソーリ教育(究極の先取り学習)ってご存知ですか?

 
 
 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっとNews

モンテッソーリ教育ってご存知ですか?
29連勝を達成し、最多連勝記録を30年ぶりに更新した、今大注目の将棋の藤井壮太4段が幼少期に受けた教育です。
イタリアの女性医師、マリア・モンテッソーリが確立した教育法で、集中力・自立心空間認知能力言語能力が養われるんでって!
なんかすごそうです~。

アンネの日記:アンネ・フランク
apple社:スティーブ・ジョブズ
Microsoft:ビル・ゲイツ
wikipedia:ジミー・ウェルズ
Amazon:ジェフ・ベゾス
google:サーゲイ・ブリン、ラリー・ペイジ
第44代アメリカ合衆国大統領:オバマ大統領
英国王室:ウィリアム王子、ヘンリー王子

そうそうたる方々が学ばれた教育です。

私も今からでも学びたいですが・・・
幼児教育なので時すでに遅すぎ。
子どもだってすでに遅い。
孫だな、孫に学ばせたいなぁ。


日本でも取り入れてる幼稚園があるそうですが、中途半端な解釈で開園してるところもあるそうなので、ちゃんと調べないといけません。

 
今日、長女が頼んだ荷物が届きました。

よく来る佐川急便さんです。

   いつまで隠せるかな 


私は離婚後、旧姓に戻ったので子どもたちとは苗字が違います。
彼は長女の苗字で「〇〇さんにお荷物が届いてます」と言いました。
私とは苗字が違うのでサインがしやすいようにそう言ったんだと思います。


私の荷物の時は苗字ではなく下の名前で言ってくれます。
近所に聞こえてもいいようにという気遣いからです。


―ややこしくてごめんねー
と言うと戸惑いながらも微笑んで、
「いえっ」と言ってくれました。



旧姓に戻ってから初めての配達の時の私の様子で察したんだと思います。
私の荷物の時は下の名前、子どもたちや元夫の荷物の時は表札通り苗字でと言い分けてくれるんです。


28才くらいの男性なんですが、よく気付いてくれたと感心しています。
ありがたくて涙が出そうになる時もあります。


交通事故にあったのかな、彼の顔には額を縦に大きな傷、他に細かい傷がたくさんあって初めて見た時はちょっとびっくりしました。


だから、初めて配達に来てくれた時の事はよく覚えてます。

背は高いのですが気が小さそうで、昨日まで引きこもりでしたと聞いても納得できるような、小さな声で少しオドオドした印象でした。
今も大人しそうですが、慣れてきた感じです。
そうねー、もう5年くらいにはなるかな。


彼が私の住む地域の配達担当で良かった。



 
離婚後に旧姓に戻るか、戻らないかは自由です。

戻らない方がいろんな手続きをするのに便利ですが、私はヤツへの嫌悪感があったので、同じ苗字でいたくないと思い旧姓に戻りました。後悔は全くありません。
でも、ほんとややこしいですよー。

離婚を考えてらっしゃる方はよく考えてからにしてね。

それと、
  離婚後の姓 婚姻中の姓を選びその後再婚。また離婚した時選べる姓は?

にも書きましたが、旧姓に戻らずに再婚してまた離婚した場合、生まれながらの苗字には戻れませんから気を付けてくださいね。

        


    続く 明日投稿予定 


最後まで読んで下さってありがとうございました


親離れ

 
 
 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっとNews

女子プロゴルファーの宮里藍さんが2017年シーズン今季限りで引退することを表明されました。
32才。
若いのに・・・何で?
ご本人的にはやり切った感があるんでしょうね。
ご立派です。
とっても残念。
まだまだやれそうなのに、
勿体ない・・・。
と日本人の私はまず、こう思います。
無意識にマイナス思考なんですねー。



アメリカの人は、
キャリアの終止符は、
また新しい人生のスタート″

と捉えるので、
″Congratulation″  とか、
″So Happy for you″
なんて言われるんですって。
新しい一歩を踏み出すのに、

おめでとう!

と言われた方が、嬉しいですね。

宮里藍

私の離婚も、マイナスではなく新しい出会いがある明るい未来に
″Congratulation!″
と思えたらみんなに、カミングアウトできるのにね。
もうちょっと先かな。
まだまだ踏ん切りがつかない
メソメソした私です



 
 今日は、ここだけの
恥ずかしいお話を・・・。 

先日、次女(18才)から
LINEがありました。
もう夜です。

LINE



なになに?
そんなん聞いてないよ。

母はなんか気になって、すぐにLINE電話をかけました。
長いCALLのあとに電話に出ました。



―どこに居るの?帰ってきなさい。

「今からじゃ遅いからお泊りする」

―誰といるの?

「お友達」

―女の子?男の子?

「女の子」

―ほんとに?じゃあ、電話かわって

「・・・・・・」
「わかった、男の子・・・。」

あかんよ、
すぐに帰ってきなさい、駅まで迎えに行くから。


と、こんなやり取り。


この日は駅まで迎えに行くので
帰ってくるようにいいました。


帰る道すがら・・・、
―お付き合いをしてる人がいるなら言って欲しかった。
どんな人なの?

「変な人じゃない、ちゃんとしてる人、お母さんが心配するなら帰らないとねと言ってくれた」
ホテルではなく彼の家。

1人暮らしなのか・・・?


それ以上は話してくれないの。
反対に聞かれたくないとピシャっと言われてしまいました。



こんな時どういう対応が正しいのか。
世のお母さま方はどうしてるのかな。
根掘り葉掘り聞ける雰囲気でもなかったし、聞いても話すとは思えなかった。


性について、あまり罪悪感を持たすのもよくないと思うところもあって、
かと言ってイケイケは嫌だし。


後日私は、
避妊はちゃんとしななあかんよ、女性の方がリスクが高いんだからねと。


「わかってる、ちゃんとしてる」
と言われました・・・。


小さい頃の次女のあどけない表情を思い返し、ちょっと泣いてしまいました。


        


   続く 明日投稿予定 


最後までお付き合いありがとうございました


ヤツからのメール~🌻夏のボーナスは0.8ヶ月~

 
 
 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっと

来世も、さ来世も
一緒になろうね・・・。
なんて素敵なプロポーズでしょう。

麻央さんが海老蔵さんを見つめる瞳は愛で溢れてます。
海老蔵さんが注ぐ麻央さんへの眼差しもまた愛に溢れて。
人目にもわかるほど。
惜しみない愛情を感じます。
これほど愛し愛された海老蔵さんと麻央さん。
残された海老蔵さんはお辛いだろうな。

海老蔵&麻央

やんちゃだった海老蔵さんが僧侶のように変わったのは、麻央さんの影響なんでしょうね。
お互いが成長し合えるいいご夫婦。
麻央さんは天国に召されてしまったけれど、これからも海老蔵さんと共に生きていくんだろうな。
この愛を永遠と言うのかも。



恥ずかしながら、本文を。

来月、7月はヤツの会社の夏の賞与の支給月。

今までヤツに貸してた分を返してもらえる月だぜぇー!!

養育費10万円が丸々とんだ3月、
半分の5万円になった5月。

貸した月と金額

2月18,000円
3月39,000円
4月20,000円
5月20,000円

97,000円も貸してた!
とんだ養育費は15万円。
それを合わせると247,000円


養育費がとんだことは、ヤツから何の話もない。
借りたお金を返すという事は聞いたがとんだ養育費の事はスルーだ。
私も何となく聞けないでいる。



「ボーナス1ヶ月でたら少し残りますので、出来るだけ返します。銀行ローンが終わりましたので、7月頃には少しらくになるかと」

というメールを前に貰ってた
 ひと針


そしてそして、今日ヤツからメールがきました。

「すみません賞与の件ですが、0.8ヶ月のようで余裕がありませんので、振り込みは冬になります。」

ですと。



今月は次女の専門学校の教材費で
230,000円を納めないといけないんだよ



やっぱり私は
愛よりお金が欲しい-!

 
今月の養育費は、20,000円が上乗せの
120,000円を振り込んでくれてました。


97,000円-20,000円で77,000円の貸し。
とんだ養育費150,000円と77,000円で227,000円

合計227,000円の貸し



        


  
 続く 明日投稿予定 


最後までお付き合いありがとうございました


愛してる


 
2年半を超える長い闘病の末、小林麻央さんがお亡くなりになりました。

2010年1月29日の婚約会見の時の光輝く笑顔の麻央さんから、7年半です。

小林麻央2

まだ幼い長女麗禾ちゃん(5才)長男勸玄くん(4才)を残しての旅立ちは、どれほど心残りだったでしょうか。
お父様、お母さまより先立つことの申し訳なさ、一卵性姉妹と言われるほど仲のいいお姉さまの小林麻耶さんとのお別れも辛かったでしょう。


最期の言葉は「愛してる」
海老蔵さんが涙で明かされました。
こんなに、愛されてるのはよくわかっていたんですが、最後の最後まで愛していてくれたことに・・・。


 この麻央さんの「愛してる」という言葉はったった一言だけれど、いろんな意味が、思いが詰まってるなーと感じました。

これからの海老蔵さんは歌舞伎役者市川海老蔵として精進し、勸玄くんを次世代の歌舞伎役者として育てなければいけません。お父様としては麻央さんの遺志を継いで2人の子どもを育んでいかなければいけません。
海老蔵さんは相当の覚悟が要ります。



小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。




 K子のお母さんが乳ガンで亡くなったのはもう30年ほど前になります。
亡くなった直後に、K子から泣きながら電話がありました。


「今、亡くなった。苦しんで、苦しんでもう地獄やった・・」と。


そのK子も乳ガンで亡くなりました。

K子はその時の母親の治療を見て西洋医学の治療、手術を拒みました。
お母さんの時からだと10年以上は経ってたのでガン研究も進歩して治療方法も変わってたはずなのに。
K子はガン細胞を切らずに治すと決め東洋医学、気功に救いを求めました。
民間療法の本もたくさん出ています。


切らなかったガン細胞は大きくなって、痩せたK子の両方の乳房だけが大きく腫れていました。
痛みもありました。
アメリカに住む別れた彼が送ってくれた、フランス製の塗る痛み止めをつけていましたが、気休め程度でほとんど効いてなかったと思います。と言うか触ると痛いため塗れなかったんだと思います。
K子の闘病は過酷なものでした。




苦しみながら最期を迎える、それは過去のこと。


苦しみを取り除く治療がかなり発達して、そういう治療のことを、「緩和ケア」と言います。
痛みや苦しみをやわらげるという意味です。


「緩和ケア」は、痛み止めの薬で痛みを取り除くだけではなくて、息苦しさやだるさ、足のむくみなどあらゆる症状をやわらげてくれます。
それに心のケアにも目を向けさせてくれます。
「自分がガンになったという苦しみ」や「死の恐怖」「魂の苦痛」と呼ばれる苦しみにも向き合います。

痛みに関しても麻薬を使い、副作用もなくちゃんと痛みを取り除いてくれる。
適正な量を使うので中毒になることはないといいます。


これからも医学の進歩は止まることなく続きます。




        


   ヤツからのメール~学習しない~ 


最後まで読んで下さってありがとうございました


NHKあさイチ 女性の性暴力被害

 
 
 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます
タレントのジョン・カビラさんが6月21日、NHKの『あさイチ』に出演し、女性の性暴力被害について「抵抗すれば防げる」との視聴者からの意見に対して、「あなたの娘さんや奥様に同じ言葉で言えますか」と反論した。


番組では「無関係ですか?性暴力」と題し、性暴力の実態について実際の被害者の声を紹介し、さらには誤解や偏見、その背景などについて特集した。

内閣府の調査によると、女性の「15人に1人」が異性からの性交を強要された経験を持つという。
統計データなど実情をVTRやフリップを使って説明した後、司会の有働由美子アナウンサーが視聴者からのFAXを紹介。


60代の男性は「被害に会った時に激しく抵抗し、大声を出せば避けられるんではないかと思う」と記した。
また、70代の男性は「死ぬ気で抵抗すれば防げる。性交が成し遂げられたのは、女が途中で諦め、許すからである」との意見を寄せた。 これを聞いて、カビラさんは首を傾げて「それは、全く違うんじゃないですか」と声を発した。

さらに有働さんが、20代の女性として「女性ですが、性暴力は本当に加害者が悪い場合と、やはり被害者でありながら落ち度がある場合があると思う。女性として常に危機感を持つことが大切だと思う」とのFAXを読み上げた。

カビラさんは、司会のV6、井ノ原快彦さんから意見を求められて、次のように疑問を投げかけた。

ありえないですね。同じ言葉を、例えばですよ、その70代の男性は、娘さんがいるかもしれない、もしくは奥さまがいるかもしれない。その被害に会ったら、娘さん、奥さまに、同じ言葉で言えますか。
「最後まで抵抗しなかった君が悪い」って言えますかっていうことですよね。
それと、例えばですよ、プロレスラー並みの体格の男性にレイプされる可能性もありえるわけですよね。その時に、あなたは命がけで戦えますか、最後まで。
そんなことは無理ですよね。
全くの偏見で、全く当たらないと思いますね。


続けて有働さんが、70代の男性からの「男性の性衝動について女性がもっと理解する必要があるかと思います。もちろん、暴力で欲求を満たそうとする男性は卑劣極まりなく、厳罰に処するべきだと思う。女性にとっては酷なことだと思うが、男が狼の一面を持っておるのは本当のことでそれを肝に命じて言動することが求められる」とのFAXを紹介した。

これを受けてカビラさんは「そもそも狼は一夫一妻制度ですよ。ずっと寄り添って、添い遂げるっていう生き物ですよ」などと反論した。
  カビラさんのナイスな返し
 ″狼は一夫一婦制″ 


  一夫一婦 狼

男が狼になるって言うのは狼にとっても失礼な言葉だったんですねー。
狼さんごめんなさい。

 
 
・60代の男性から
「被害に会った時に激しく抵抗し、大声を出せば避けられるんではないかと思う」

・70代の男性から
「死ぬ気で抵抗すれば防げる。性交が成し遂げられたのは、女が途中で諦め、許すからである」


男というのはこんな風に考えるのか・・・

激しく抵抗し大声を出せば避けられるのなら、性犯罪はゼロに近いと思う。
欲望を満たそうと、計画を練り実行に移した男がそう簡単に女を逃がすだろうか。
不意の欲情だったら、それこそ死に物狂いで捉えて離さないと思う。

女性が途中で″諦め″というのはどういう意味で言ってるのだろう?
性的に気持ち良くなっきて自らも望んで男を受け入れたとでも言うのだろうか。
無理に求められてそんなことはアリエナイ。
途中で諦めたというならそれは恐怖からでしょう。
ただ出し入れしたからと言って気持ちがいいはずない。


大きな勘違い。



雑誌・グラビアなどの電車のつり広告の宣伝文句も男性の思い込みによる表現だと思う。


風俗的な映画は男性目線で男性に都合よく作られている。
購買層が男性だから仕方ないのかもしれないけど、女性はそんな単純に簡単に気持ちよくなることはない。


・70代の男性から
「男性の性衝動について女性がもっと理解する必要があるかと思います。もちろん、暴力で欲求を満たそうとする男性は卑劣極まりなく、厳罰に処するべきだと思う。女性にとっては酷なことだと思うが、男が狼の一面を持ってるのは本当のことでそれを肝に命じて言動することが求められる」


な~にを言ってるのでしょう?
男性中心でしか考えられないのでしょうか。
男性の性衝動を女性に理解しろですって!


呆れた。
女性に自衛を求める前に、男性が自分の男性本能を理解し節度を持って生きることを学びなさい。



        


   続く 明日投稿予定 


最後までお付き合いありがとうございました


アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ