借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

2017年07月

今だけ


 
ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっとだけね。


 今日は日曜日
お家には誰もいない、私だけの空間、たまったお洗濯をしました。
ほったらかしにしてたので、可哀そうに・・・
グッタリした観葉植物たちにお水をやり。
午後からは贅沢をして全ての窓を閉めてクーラーをかけてピアノの練習をしています。
窓が開けっ放しだと音がもれるのでご近所迷惑になるのもあって練習する時は閉めます。

練習の途中にソファーに腰かけてたらいつの間にかうとうと眠っていました。


目が覚めた時に、何て幸せ・・・と思ってました。
久しぶりだな。


養育費、お給料が入って、とりあえずはお金の心配がない。
来年早々は次女の専門学校の費用の払い込みがあるので、それに頭を悩ますのだけれど・・・

今、この時だけは幸せを感じさせて。
 

 
   スピリチュアル視点の認知症


最後までお付き合い
ありがとうございました


        


 

のこったのこった!



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっと芸能New~s

この7月から始まったドラマ「黒革の手帳」ご覧になってますか?


    13年前に放送された米倉涼子さんの時は見なかったんですが、今回は武井咲さんが主演。
清純派女優さんが銀座のホステスさん役という事で、興味をそそられて見てみましたが、想像以上に面白くて

武井咲さん演じる原口元子はお父さんが残した借金を、お母さんが背負いそのために苦労して育つ。
そして大人になった元子も借金返済のため、お昼は派遣社員として銀行に勤め、夜は銀座のクラブ『燭台』でホステスとしても働いている。
 今ならマイナスの遺産は相続放棄するのは当たり前だと思いますが、なんせ原作が古いんですねー。
週刊新潮に掲載されたのが1978年11月~1980年2月。
約40年前くらいですね。

コワーいお兄さん数人が、ドカドカと、お家に押し入ってきて、借用書に無理やりハンコだったか、指印?を無理やり押させるんです。

そのシーンは嫌だったわ。
この時代だったら私たちもこんな目に合ってたかもしれないと思うとオソロシイ・・・。

小さい時からこうなんですよ。
ドラマなのに本気で見てる。

仲里依紗さん演じる「波子」は引っ込み思案な性格。元子と同じ銀行の遣社員だったが、元子に誘われ、これまたお金のために銀座のホステスさんに転身します。
悪女への豹変振りが早すぎて、もっとゆっくり変わっていってほしかったなーという感想です。
脇を固める高畑淳子さん奥田英二さんは良かった。
燭台のママ役の真矢みきさんもほんとのママさんみたい、ステキでした。

次回が楽しみです!
 

 はい、本文です。

 金運UPを意識しておトイレ掃除を頑張って続けています。

バケツ、雑巾、ビニール手袋をはめて床、タンク、便器きれいに磨き上げます。
時間がない時は便座をさっと拭いて、中をトイレブラシでチャチャと済ませるだけの事もありますが・・・。


外のおトイレを借りた時もできるだけお掃除するようにしています。
駅とか商業施設のおトイレ、利用したお店などです。
クリーナーなどがあればサッと拭いてから出ます。
これはね、タモリさんとか郷ひろみさんもされてるんですよ!
いい事だから私も真似してます。

本当のところはどれだけの効果があるのかはわかりませんが、毎月少しづつ残せるようになってきて、先月は30,000円貯金しました
かわいいでしょ、30,000円で大喜び。
この調子で頑張ります

        


   今だけ 


最後までお付き合い
ありがとうございました
 

指輪💍


 
 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます 


 皆さんは離婚したらすぐに結婚指輪を外されましたか?
離婚するとしたら外すと思われますか?
石のついてない輪っかだけの指シンプルな輪です。

 結婚指輪にはプラチナが選ばれることが多いですね。

 プラチナは熱や酸に非常に強く、変色や変質がなく化学的に安定した貴金属だからなんですって。
これからの人生を共に歩んでいく一生物の結婚指輪として、不変的な性質を持つプラチナが選ばれるのでしょうね。
指輪頼みではどうしようもありませんが・・・💧

 私は、しばらく経ってからを外しました。
すぐに外さなかった理由は単純で、アクセサリーが好きだし、指輪には愛着があったから。

それでも3ヶ月後くらいしてからかなー、外しました。

前の記事に書いた、好意を寄せてくれてるだろう同じ施設で働いてる男性Aさん。

「デートしよか」と誘われた時に・・・
(わぁ今書いてても声を思い出して気持ち悪い

「しないよっ!」と即答した時に、私の左手の薬指を指して「指輪してないやんね?」と言われました。
「家事のじゃまになるから外してるの」と返しました。
その時は気にもしなかったけど、彼女・彼氏募集中の人は左手薬指に少し敏感なのかもしれませんね。

 左手薬指の指輪に既婚・未婚はあまり関係ないと思いますけどね。
ファッションで、つけてる方もたくさんいらっしゃるし。
既婚でも付けてない方も当然いらっしゃる。

 そのAさんですが相変わらず、なにかと用事を見つけてやってきますっていうか、用事がなくても来ます。

 私が全く興味がないって事はAさんも薄々気づいてるはずなのに、それでも来るのは何でだろ。
仕事でお世話になることもあるので、露骨に嫌な顔をすることはできないのだけれど。
それでも距離をおいた対応をしてるのに。
想像力の欠如?自分本位なのかな。


もう、左薬指に指輪をはめることにします。
 

 
 
   のこったのこった 


最後までお付き合い
ありがとうございました


        



 

二者択一



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっとNews

元SPEEDのボーカルで今は自由民主党所属の参議院議員の今井絵理子さんに不倫疑惑の報道がありました。お相手は、自民党の神戸市議、橋本健さん。
彼の言い分です。
 離婚を申し出て別居していて離婚調停中だった。
今年6月に自分が交際を申し出たが、今井議員から離婚が成立していないため、友人関係でいることを伝えられていた。
「自分自身の認識と脇の甘さを反省している。軽率な行動だったと考えている」と釈明しつつ「不倫、略奪と言われることには困惑している。
妻とは別居しており、婚姻関係が破綻している場合は不貞行為にはならないと考えていた」と話した。

友人関係でいるって事は、お付き合いはなかったって事なのかな?
よくわからないなー。
電車の中で手をつないでる写真があったみたいだけど?

ん?それに婚姻関係が破綻してたら不貞行為には当たらないの?

        調べてみましたよー
 別居しているような夫婦は、夫婦関係が破綻している状態といえます。
 このような状態の中で、夫または妻が不倫をした場合。
 不倫をした本人にも不倫相手にも慰謝料の請求が認められないのです。
 
    民法では、不倫相手に慰謝料を請求できる条件を定めています。

「平穏な婚姻生活を送る権利を侵害した」
  すでに婚姻関係が破綻しているということは、「平穏な婚姻生活を送っていない」ということになるので、慰謝料の請求は認められないのです。

しかし、夫または妻のどちらかが、婚姻関係が破綻していると勝手に思い込んで不倫をした場合は別です。
最近の離婚裁判などでも、原告が「不倫が原因で平穏な婚姻生活が送れなくなった」という主張に対して、被告側は「すでに破綻している」と主張するケースはよくあります。

ふーん、そうなのか。
離婚してなくても夫婦関係が破綻していたら不貞ににはならないのね。

でもこの判断基準も難しいですね。
相手の気持ちを無視して家を出て5年、10年経ったら、いや3年でもいいのかな。
婚姻生活の破綻とみなしてくれるって事ですよね。

橋本議員の場合はどちらでしょうね。
ご夫婦2人とも破綻していると考えているのか、橋本議員1人の思い込みなのか。


これは後々わかってくるでしょうね。

どちらにしてもお2人ともお子さんがいらっしゃる。
この報道で傷付くのはお子さんたちです。

  

 本文です。

今日は受付のお仕事で9時から18時までの勤務。
いつもそうなんですが16~17時頃になるとね、
お腹が空いて・・・

若い頃とは明らかに違うわねー。
45才を超えたくらいからかな、手が震えるの。
力が入らない感じ。
皆さんも思い当たりませんか?


これはどういう状態かと言うと、血糖値が下がってるんですって。

とりあえず甘いものを摂るといいそうです。
大阪のおばちゃんが飴ちゃんを持ち歩いてるのは、そのせいもあるかも知れませんね。



そうそう!介護の職場から頂いてたドーナツが、かばんの中に入れっぱなしだったのを思い出しました。

ラッキー!


介護の職場にはいつも何かしらおやつがあります。

アイスクリーム、お土産、差し入れなど自由に食べていい。
コーヒー、スープ類なども充実しています。


離婚する半年前、受付のお仕事に加えて、老人介護の事業所と今の障害者介護の事業所2ヶ所を掛け持ちしていました。どちらの事業所にしようか絞るのに悩みました。


老人介護の職場は家から5分ほどで行けて、時給がよかったのです。
でも、お仕事内容が私には合っていませんでした。

離婚を考えてたので少しでも収入のいい方が良かったのですが、合ってない仕事を続けていく自信はありませんでした。


障害者介護の方も決して合ってるとは言えませんが、こちらの方は事務も兼ねてたし、何より職場の人たちが良かった。

あの時、収入に重きを置かずに障害者介護の事務所を選んだ自分の選択は間違ってなかったなーと思っています。

        


   指輪


最後までお付き合い
ありがとうございました
 

近道



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます


 私と長女が夕食をとっていると、ヤツが紙コップを持ってダイニングに上がってきました。
氷をとりにね。

    私たち2人は楽しく話してたところでした。
私からはヤツがくるのが見えて顔が向かい合わせ、でヤツは長女の背中が見えるという配置です。

    長女は気配を感じたのか、私の様子で察したのか、2人とも緊張が走り、黙ってしまいました。
私は長女の顔を見ました。
少し怒っているような無表情でした。
ヤツは、素早く氷をコップに入れ足早に自分のお部屋に戻りました。

悲しいだろうな。
こんな風になるなんてね。


私とは離婚したら他人だし、居心地の悪い関係になることは承知だったでしょうし、お互いに構わない。
でも、子どもたちと、こんなに気まずい関係が続くとは・・・。

   
    長女とヤツは特に仲が良かったので、そのうち元通りになるかもなんて思ってましたが。

ヤツが体育会系ならまた違ったかも知れません。
グイグイと自分のペースで子どもたちとの関係修復を図れたのかも知れませんが、元々ヤツは図々しいタイプではないのです。
大胆で厚かましい事をやらかしましたが、声が小さく大人しい性格です。
 


事件を起こした犯人の印象を聞かれ、近所の住人が「信じられない、そんな事をするような人には見えない」と言われるのも少なくありません。

    追い詰められると人は、思いもよらない事をしますよね。
ヤツは自分が人のカードを勝手に使ったり子どもの預金を引き出す、そんなことができるとは思ってなかったかも。

    このブログを読んで下さってる方は、少なからず夫の借金を疑っている奥様だったり、借金をしているご本人だったりする方が多いと思いますが、お互いに素直に、正直に話すことが解決の近道だと思います。
先延ばしにしても何もいい事はありません。
私は現実に目を背け、話し合いを先延ばしにした結果が今だと思っています。
まぁ、ヤツが何をどう言って話さなかったんですけどね。


きちんと話し合いができるご夫婦はやり直しができるんです。
まだ間に合ううちにして下さい。


        


   二者択一 


最後までお付き合い
ありがとうございました
 

アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ