借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

2017年08月

ひねくれてていいの



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっとお悩み
 50代パート女性。大学時代の同級生が生活に困っているようで、どんな支援をすべきか迷っています。

 大学時代に1度彼女の地元を案内してもらいましたが卒業後はたまにメールをやり取りする程度でした。
彼女は独身で、母親と2人暮らし。
塾の講師と家庭教師を掛け持ちして得たお金と、母親の年金で暮らしてきたようです。

 今春、母親が亡くなったとメールがあり、お悔みを伝える、葬儀費用などが苦しいと返信がありました。
母親の介護で仕事を減らし、施設入所の出費もかさんで貯金が底をついたようです。
友人2人と5万円づつ送りました。

 その後も「塾講師などのアルバイトをしているが家賃も払えない」とメールが届き、彼女の好きなコーヒーや主食になるそうめんを送りました。
お礼のメールには、「来年までは何とか生きるので、お気になさらず」とありました。

 行政への不信感があるようで心配です。またお金を送っていいのか、他にできることはないかと悩ましい日々です。
 大学卒業後はメールのやりとり。
顔を合わしてる訳でもなく、電話でもない。
特別に親しいって訳でもない昔の友達にここまでできるなんてね。
優しい人だなーっと、思ったんです。
初めはね。
前の私だったらずーっとそう思ってたはず。

今はちょっと違った見方をしてしまいます。
 
 その彼女は、お金を送ってもらうほどは困ってないんじゃないかと。
そしてこの事が相談者の知るところになっちゃったら・・・なんて考えちゃう。
相談者は憤慨。
心配した事と送った5万円の事を。

 でも、怒る前に困ってる人にお金を送るって、気持ちよくなかった?と聞いてみたいな。
たとえ、騙されてたとしても「気持ちよくなった料」なのよ。

 ひねくれた見方だとは思うんだけどね~
自分が辛い時、人の心配をしてると気持ちが楽だったりするわ。
まわり道して遠くから自分の心配をする。
自分の事として受け入れられないからなのね。

離婚して2年4ヶ月。
こんなにひねくれてた見方をする自分を受け入れてます。
いいのいいの!
なんでもありなのさ


 
 回答者のアドバイス
あなたは義理堅くて優しい人ですね。今はメールのやり取りくらいの同級生に心を痛めています。とは言え、「来年までは何とか生きる」と言われると、放っておけないのも分かります。
 ご相談を読みながら、同級生はお金に困っているけれど、仕事に対するプライドが高い人なのだと感じます。仕事を選ばなければ、いろんな選択肢があるはず。でもハローワークに行く事はプライドが許さないのでしょう。ましてや、それを友人に知られることは苦痛なのだと思います。仕事の事は聞かずに、そっと見守りましょう。お金ではなく、「応援している」と言う気持ちを送ることが大切。
回答者も優しいわ。
 

  最後までお付き合い
ありがとうございました


        


   続く 明日投稿予定 

 

油断は禁物 



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます


モヤモヤしております。

「来月は大丈夫なのでしょうか?」と送ったメール。
完全スルーです。
返信ありません。
そりゃ、その場しのぎの返事は結構です。って書いたよ。
書いたけど、じゃあほんまに来月もヤバいって事かい?


それにしても、ヤツからの「振り込めませんメール」
もっと早く送ってくれれば・・・ だよ。


 実は、そのメールの前日に、日曜日の休日出勤の打診があったんです。
本当に必要なのは2時間なんだけど2時間だったら、たいした金額にならないから3時間はのんびりして、5時間ほどつけていいよと言ってくれたのに、断ったんです。

  ワタシの

出勤してれば実働2時間で5,000円ほどにはなったのに。


先月は3万円残せたので、気が大きくなり今月も残せるだろうと「取らぬ狸の皮算用」
休日、ゆっくりしたかった。家事もたまってた。
でも、養育費が貰えない事がその時点で判ってたら、なにがなんでも出勤したのにィー!

いつまでも楽できず、落ち着けないkakinco 55才です。



  
    最後までお付き合い
ありがとうございました

        


   続く 明日投稿予定 

 

忠告



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます 

25日、お給料日の「振り込みは月曜日になります」メールが届いてからヤツと顔を合わしてません。

出張明けの昨日は夜の知らないうちにこっそりと帰ってたようだし、今朝は6時頃には家を出たんじゃないかな。
6時半に起きた私は、ヤツがまだいると思って遠慮がちにヤツの部屋のドアをそーっと開けたら、すでにいませんでした。


  
 世の中には素敵なご夫婦がいて、大変な困難に見舞われても、2人で力を合わせて乗り越え、愛を育む人がいると言うのに。
テレビで「生きる目的を失い笑顔を忘れた夫を支える妻」なんて美談をやってたけど、それは支えるに値する納得の理由です。


借金を繰り返す借金夫を支える妻なんて、
どうかしてるぜっ!


私ったらなんでこんな人と?
ほんとにもう、何を見間違ったんだろうねー
過去に戻れるなら忠告する。
社内恋愛はやめとき。
隣の席の男とは、お仕事以外のお話ししたらアカン。
目を合わす事もおやめなさい。
と世間知らずの私にね。


最後までお付き合い
ありがとうございました
 

        


   続く 明日投稿予定 

ご報告まで



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

お風呂に入るのにヤツの部屋の前を通ったら、
ドアの隙間から灯りがもれてた。

なんだ、帰ってたのか。

着替えを取りに部屋に入ると、



大の字で寝てた。


ず太っい根性しとります。

        


   続く 明日投稿予定 


最後までお付き合い
ありがとうございました

 

ヤツからメールの返信ありました 



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます 


8/25(金)お給料日の日にヤツから届いたメール

>出張で振り込みに行けないので、
>明日 (8/26(土)) の夕方になります。


約束の8/26(土)に、まだ振り込まれてないのでメールしました。

振り込みは8/27(月)ですか?
午前中にお願いします。


このメールに対しての返信メールがやっと届きました。


>すみません、振り込みできません
>申し訳ございません。

これでけです。


返信メールを送りました。

初めから振り込めないのわかってて、月曜日に振り込むなんて先延ばしのメールはおかしいやろ。
ボーナス月の次の月にこれじゃ。
来月は大丈夫なのでしょうか。
その場しのぎの返事は結構です。

これに対しての返信メールはありません。

私がキリツメてお金を残してもこれです。
こうやってヤツのせいで貯めたものは出て行くんです。
のこったのこったとぬか喜びした間抜けなkakincoです



 それにしても、なんでやねん?
その場しのぎに取り繕っても、すぐにバレちゃうのに。
理解できんわ。

ヤツの神経はどうなっとるの?

 私ならすぐに謝らなきゃならないようなことはしない。
初めから正直に言う。
人を騙すのは辛い
自分がしんどい。

 ヤツも私と同じ、離婚して2年4ヶ月経ってる。
なのにヤツはいつまでも同じ場所にいるようだ。
何も学んでないのか?
成長が見えない。

 さて、今月はどうやって暮らしたらいいかしらああああ


そして、今は8/27(日) 23:50
金曜日から出張に出たらしいヤツは、まだ戻ってません。


最後までお付き合い
ありがとうございました

        


   続く 明日投稿予定 
 
アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ