ご覧いただき
ありがとうございます



 離婚後、私は元の苗字に戻ることを決めていましたが、子供の苗字はどうするのか・・・。
子どもたちの名前は元夫の姓に合うように付けているので私の姓になれば、何だかバランスが悪くて。
結婚する時は離婚する事なんて思ってもないので、こんな事になるのならどちらの苗字にも合うような名前にしとけば良かったなんて・・・

それはむつかしいよね・・・ 


子どもはどちらの戸籍に置くのかという事もちゃんと考えておかないと。

◆旧姓に戻るのか戻らないのか、名前の事はよく考えなければいけません。

・ 離婚の時、結婚時の苗字を選んだけど、やっぱり旧姓に戻したい。
・ 婚時の時、旧姓を選んだけど、やっぱり結婚してた時の姓に戻したい。

 そういう時は、離婚から3ヶ月以内に家庭裁判所で、苗字の変更の申し立てをします。
でも、必ず変更が認められるわけではないし、変更は何度もできません。


    私の場合・・・
 姓 旧姓に戻りました
戸籍 新たに私が筆頭の戸籍作りました
親権
保険 国民健康保険に加入

名前:名前を変えた後のいろんな手続きが大変でした

           <下に続く>




免許証、保険、銀行口座やクレジットカードの名義など様々な変更の手続きが必要で、時間や心に余裕がないとしんどいですよ。

結婚時の姓のままだとそれらの変更の手続きは必要ありません。
だからかなー、旧姓に戻らない人が多いそうです。 

あっ私の生命保険の受取人は速やかに子どもに変更しました。           

戸籍:新たに私が筆頭の私だけの戸籍。
     子どもは元夫の籍に残しましたので子供と私の姓は違います。

 親権:私子どもは渡しません

 保険:健康保険→国民健康保険 月額16,260円に加入。 
   この春から保険料が上がりました。
(元夫の勤務先から資格喪失証明書をもらわないといけません。)

 
子どもたちは夫の健康保険に残しました。

健康保険の場合、子どもは離婚によって保険資格を喪失しません。

特に手続をしなければ、元夫の医療保険(健康保険の場合)をそのまま利用することができます。
でも、特にメリットがあるわけではありません。
国民健康保険は、同居している家族の人数によって保険料が決まるので、子どもが加入すると保険料は上がります。

でも国民健康保険には減免措置があるので、調べてからでもいいかと思います
(減免措置の対象:収入が少ないとか、母子家庭など)

わたしは国民健康保険に加入したので、子供たちを入れると保険料が上がりますが、減免措置でいくら減額されるのか近々調べてみようと思っています。

 まぁ、ややこしい事がいっぱいあります
もし、離婚をお考えなら十分下調べ、下準備をしておくことお勧めします。
  
 最期まで読んで下さってありがとうございました



にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ