ご覧いただき
ありがとうございます


 私はご実家に経済力のある方が羨ましいです

 うちの父は15年前に亡くなり年金生活の母が1人で公共住宅に住んでいます。
その年金生活の母に弟がちょこちょこお金を借りています。
(私は、当たり前ですが借りたことなど1度もありません。)
弟は結婚当初から、ちょこちょこ借りてるので積もり積もって結構な額になってるそうです。


たまには返すそうですが貸した額には全然足りてないと母は言います。
母も甘いのです、「借用書を書いてもらい」と言ってるのにそれさえしていません。
それで、たまに私に愚痴を言うのです。
私の子どもは女の子2人です。
男の子と女の子両方を持つママ友は「男の子はかわいいよ、理屈抜きにかわいい」と言います。
もちろん女の子が可愛いというママ友もいますが、うちの母は前者なのかもしれません。


でも、決して私が可愛がられずに育ったという訳ではありませんが・・・


少額を借り続けるというのはやっかいです。
本人の罪悪感が小さいのでたちが悪い。


 弟には今年大学生になった長女、中学3年生の長男、小学1年生の次男。
年の差のあいてる3人の子どもがいます。決して生活は楽ではありません。

★後に大学には進学せずにヘルパーの資格を取って働くことになったと聞きました。
残念です・・・ 


 姪っ子の進路 こちらも読んでみて下さいね。


弟のお嫁さん、私の義妹ですね。
人当たりがやわらかいし、私とも普通に話してくれるのでそんな風に見えませんが、人との付き合いにストレスを感じるようです。
なので働いていません、また働いても長続きしません。


ここ3年くらいはお正月にも顔を見せませんでしたが、今年は来ました。
私が離婚したと知り、興味があったので来たんじゃないかなーと意地悪な見方をしています。
(違ったらごめんね)
3人の子どもたちの年がそれぞれ離れているから、働くタイミングが難しいとは思いますが、年金生活の母からお金を借りてる現実を思えば、もうちょっと切羽詰まってほしいなーと思います。


 でもでも、先日の事。
1番末の小学1年生の甥っ子と一緒に近くのコンビニに買い出しに行ったんですが、手をつないだ時に胸が「キュンッ」となりました。
子どもの手ってこんなに小さく、温かく柔らかかったんだと。
もう可愛くて甥っ子にメロメロです。

店内で「なんでも好きなもの買っていいよ」と買い物カゴを渡すと、無料の求人雑誌を「これいつもママが読んでるの」とカゴに入れるので、あー、お仕事する気はあるんだなーと少し安心しました。

自分の欲しいものより先に母親の物を選ぶ甥っ子が可愛くて、抱きしめたくなりました。


 
 当の弟はと言えば、年金生活の母に無心してるのに「無理して働かなくていいんちゃうかなー」と、のんびりしたものです。
先日 義妹は、簡単な箱を組み立てるパートに行ったそうですが、上手くできなかったようで働きに出て3日目に「もう来なくていい」と言われたんですって。
「試用期間として1週間はあると思ってたけど・・・、慣れる前に辞めさせられた」と言ってました。


はぁー、手先も不器用なのか


 甥っ子に何気なく「パパとママは仲良くしてる?」と聞いたら
「仲良くしてる。夜2人でお出かけするの」
ん?「どこにお出かけしてるの」と聞くと
「パチンコ」と言うので、びっくりしました。


パチンコを子どもが知ってる事も驚きでしたが、
子どもたちも一緒に行く事もあるそうです。
あんな空気の悪い所に


「なんでパチンコだとわかるの?」と聞くと
「長いこと帰ってこないから、お姉ちゃんとお兄ちゃんも知ってる。」
 私の顔がよっぽど変わったのかしら?
子どもながらにマズイ事を言ったかもと思ったんでしょう。
甥っ子が小さい声で「言ったらあかんよ」と
今、自分が言ったことを誰にも言わないように口止めしてきました。

あー、かわいそうな事したなぁと握ってた小さな手をしっかり握りしめました。
それにしてもこんなかわいい子を置いてパチンコに行くなんて
2人とも何を考えてるんだと、腹立たしく思いました。
弟がパチンコをするのは知ってましたが、義妹までとは・・・。


真面目で大人しいのに意外でした。
パチンコ屋さんみたいに騒々しくタバコの臭いのする場所は義妹に合ってないと思うけど。
ほんとに人はわからないなー。


お金に余裕がない人が遊興費にお金を使いますねー。
遊興費にお金をつぎ込むからないのか・・・。
卵が先か、鶏が先か論ですが。

もしかして・・・、今まで母が貸してきたお金はパチンコに消えたのでは?




最後まで読んで下さってありがとうございました。