借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

離婚を決めてから

離婚の決意を子どもたちに伝えたら・・・



 今日もご覧いただき
ありがとうございます


 本当は子どもたちには言いたくなかった。

 あなたたちの父親が借金してる、離婚を考えてる。
なんて言いたくなかった。
このまま、何もなかった振りをして生活していこう・・・と何度思ったか。


 元夫の2度目(1度目の残りの借金発覚を入れると3度目)の借金が発覚したのは長女が高校3年生、次女が高校入学の春でした。 

市がしている無料の家事相談に行ったり、法律事務所に相談にも行きました。
この頃はまだ、借金問題を解決して、このまま生活していけないかと模索していました。


でも、私が解決に向けて動いている間にも、元夫の借金はどんどん膨れ上がっていました。

 長女の大学の費用にと貯めていた口座から80万円を元夫の返済に充てた時は本当に悔しくて、今こうして書いていても息が苦しくなります。

いくらあるかわからない借金の返済に大事な学資費用を、その場しのぎのような形で捻出したのです、もうやりきれません。

 長女が小さい頃から貯めていたお年玉やお小遣いの通帳から5万円が引き出されていました。

長女は欲しいものがあっても、貯金しておいてと言うので、私が入金していました。
私が管理していた通帳なので申し訳ない気持ちで一杯でした。
子どもの大切な貯金にも手をつけるような人間。

クズですね。

今時の言い方で言うとゲスかな。




そのうち私名義のカードローンの督促がきたのです。

私はもちろん寝耳に水です。

我慢の限界!
もう黙ってられません。

このまま何も言わずにいたら自分がどうにかなる、おかしくなる。
子供たちに父親の借金の事を話すことにしました。
元夫に子どもたちに言うからねと言うと、黙って下を向きました。
 
 土曜日のお昼ご飯が終わった時だったかな、2人に話がある、パパが借金をしてる。
このまま生活を続けていくのは難しい。

離婚しようと思うと話しました。

子どもたちは薄々、何かあるなとは感じていたようですが、離婚までの話とは思ってなかったようでした。

お金の話となると子どもたちもこれからどうなるのか、大きな不安を抱いた事でしょう。

長女が「パパは何でお金借りたの?」と聞くので「わからない、でもギャンブルだよ」と本当の事を伝えました。

もう取り繕う事も嫌だったのです。
私の話を2人とも目を見開いてじっと聞いていました。

長女は「わかった」と言いました。

次女は何と言ったか覚えていません。

  あぁ、思い出しました。
 「大丈夫やて、何とかなるって」と言いましたね。

長女は、部屋に戻り静かに泣いていました。
ショックだったでしょう。

次女は心が強い子なので、あっけらかんとしていると思っていましたが、離婚後は喪失感からでしょうか、パパの服を着るようになりました。 


最後まで読んで下さってありがとうございました

        



裁判官、裁判所書記官、調停委員に思う事



 ご覧いただき
ありがとうございます

 家庭裁判所に調停を申し込んだ時、調停委員からは主張書面は書いた方が主張が認められやすいから書いた方がいいけど、別に書かなくても大丈夫ですよ。
書くなら箇条書きのような形で簡潔にとアドバイスを受けました。

 

どうしようかなーと思いましたけど、とりあえず書いてみようと書き出しました。

箇条書きにするつもりで、
①・・・・・・・・・
②・・・・・・・・・・・
③・・・・・と

書いていましたが、書いているうちに色んなことを思い出し、感情が高ぶってきて冷静ではいられなくなりました。
 だんだん殴り書きのようになってきて、とても箇条書きになんかできませんでした。

・・・あかんあかん、冷静にならないと、自分を落ち着かせるように、今まであったことを聞いてもらうように書きました。

調停員に提出する時に、こんな風になってしまいました。
と渡しましたら、箇条書きでなくても、こんな感じでもいいですよ」って。

なーんだ、形はどうでもよくて、とにかく判ればいいのねって。



  調停員というと法律関係の人がされてる思いがちですが、全く無関係の人もできます。
なので、調停員さんには過度に期待しない方がいいですよ。
元弁護士や検事など法律の専門家も、もちろん調停員をされてますが、元教育者、地域の有力者など法律には素人の方もされています。


私の質問には、具体的な答えは聞けませんでした。
(専門的なことは弁護士さんでしょうか)
それと気持ちを理解してくれることはあっても、立場上当然ですがやはり中立です。

相手方(調停を申し込んだ時点で元夫は相手方となり、私は申立人となります。)に聞いてほしい、とお願いしていたことは結局聞いてもらえませんでした。
まあ、元夫も答えなかったんでしょう。
(調停員は男性1人、女性1人計2人が担当としてついてくれます)

 離婚決定時には必ず裁判官、裁判所書記官、調停委員2名、それと夫婦2人のが計6人が同席します。

へっというくらい、とてもあっけない感じでしたよ。

これから経験される方は、がっかりしないようにしてください。
裁判官が通り一遍の文言を読み上げて、終わり。
この時点で離婚成立です。

そそくさと部屋を出て行かれます。 
(私の時の裁判官は30代後半くらいの女性の方でした。)

それから書記官から、10日以内に市役所に調停書謄本を提出してください、などのちょっとした説明があります。

緑色の離婚届けは書きませんでした。

調停離婚が成立した場合は、相手の署名や証人署名などは一切必要ありません。
調停調書謄本の提出が必要となります。
なので離婚届けは必要ありません。

 私にとっては一大決心の離婚でしたが、裁判官や書記官、調停員にとっては日常なんですから、あっけないのは当たり前ですよね。

 最後の調停で離婚が成立した日に調停員の方が「大変な決断をしたのだからこれからのあなたの人生が素晴らしいものになるように私たちも祈っています」と言ってくださいました。

 最後まで読んで下さってありがとうございました
      



借金夫への家庭裁判所からの郵送物



 今日もご覧いただき
ありがとうございます
 
 元夫は、私が離婚を言い出すとは思ってなかったと思います。

もう52才でしたし、その時は週3日程度のパート勤務で、大した収入もなく、頼れる実家もないので、離婚なんてできっこないと思ってたはず。

長女は大学受験の大事な時期でもありました。

元夫に愛情は無くなっていましたが、いくら何でもいきなりだと可愛そうだと思い、離婚を考えてるよと前もって告げてはいました。
その時でも「ふーん」と歌でも聞いてるような軽い感じでしたね。


家庭裁判所から元夫宛に封書が届いた時。
 この時初めて、これは本気だぞと思ったんじゃないかな。
「調停申し立て書類」や「書面調書」が封書に入ってたと思います。



 その日から、ベッドは別にしました。

 私は、2人の寝室を出て、リビング横の和室の押入れを整理して、上の段にお布団を敷き、ベッドにしました。お布団の上げ下ろしが嫌でどうしても、どんな形でもベッドがいいの。
押入れって案外、横幅が狭くて、お布団の方が横にはみ出すんですよ、ゴロンと寝返りを打つとそのまま落下しそう。いえ、きっと落下します。あぶなーい!

 枕元には照明や本棚、ラジカセを置きました。
夜、子どもたちが寝ている時に設えました。

朝、ソファーに座ってテレビを見ながら学校の支度をしてた次女は、押入れから「ムクッ」と起き出した私を見て、


「なに、ママ。リアルドラえもんみたいな事して


とびっくりしていました。
薄々上手くいっていない事に気が付き始めている頃でした。

最後まで読んで下さってありがとうございました

      




離婚後の姓 婚姻中の姓を選びその後再婚。また離婚した時選べる姓は?

ご覧いただきありがとうございます 借夫


 
 離婚後の苗字はどうされてますか?
私は結婚前の名前に戻りました。本当の私の名前です。

元夫の苗字を名のり続けるのはどうしても嫌で少し迷いはしましたが、全く悩むことなく旧姓に戻りました。

通帳や保険の免許証などの名義変更、会社への届け出など手続きは面倒でしたが・・・。

子どもは元夫の苗字のままです。

リンク→ 離婚後の手続き 

 最近ヨガに通い出しまして、受付では苗字で呼ばれます。

先日そのヨガスタジオの受付で同じマンションの人の姿を見つけ、

「やばい!今名前を呼ばれたら」とヒヤヒヤしていました。

私は旧姓に戻しましたので離婚したことを知られてしまいます。

 運よくその方は私には気づかなかったので、名前が変わってることを知られずに済んだのですが、新たにママ友2人がその同じヨガスタジオに通う事になって、「困ったわー同じレッスンを受けて鉢合わせしたら名前から離婚したことがバレてしまう」と思ってましたら、次のレッスンから何故か下の名前で呼ばれるようになったんです。

ホッとしました。


 
  でも、急になぜなんでしょうね、個人情報の観点からかしら?どちらにしても下の名前で呼んでくれるのはありがたいです。
離婚したことを言ってないのでイロイロと気を使います。

そうそうご存知ですか?名前(姓)ってややこしいですよ。

離婚して旧姓に戻らなくて、再婚しその後また離婚した場合に選べる名前は・・・ちょっとややこしいので例をあげます。

(例)田中A子さんが、鈴木B介さんと結婚し、鈴木A子さんになりました。

その後、離婚したA子さんは子どもの事も考えて旧姓の田中姓には戻らず婚姻中の鈴木姓を選び鈴木A子さんのままで生活。

その後山本C太さんと結婚し、また離婚する事になりました。

その時A子さんは元々の田中姓には戻れないんですよ。鈴木姓か山本姓をのどちらかを選ぶことになります。

もう子供も大きくなったので、自分の元々の名前の田中A子に戻りたいと思っても戻れないんです。

「どうしても戻りたいのー」と言う場合は、家庭裁判所で「氏の変更申し立て」をします。

でも、「戻る」ではなく、田中という新しい姓に変わるという事になります。
やむをえない理由がある場合に限って認められ「氏の変更」が許可されます。

へんてこりんですよねーー?



 最後まで読んで下さってありがとうございました


 

第3号被保険者 年金分割について

今日もご覧いただきありがとうございます
 

 
  離婚する時に気になったのは年金の事でした。

「あれ?私の年金はどうなるんだろう・・・

離婚の際、専業主婦やパート主婦の皆さんは気になるところだと思います。

 私の元夫は会社員でした。
会社員や公務員である夫とその妻が離婚する場合は、年金を受け取る権利を夫婦で決めることができます。

夫婦の話し合いで夫が年金分割を拒んでも、家庭裁判所に申し立てれば妻に年金の半分、50%を受け取る権利が認められますという事で離婚前に早速手続きをしましたよ。 

離婚を決めた時にした事

2008年4月に始まった年金の「3号分割」は夫の合意は不要です。

このころから熟年離婚婚がささやかれ出しました。

経済的な不安で離婚をためらっている妻にとっては心強い制度ですが、分割される年金はサラリーマンの厚生年金、公務員などの共済年金のうち収入に応じて保険料を納める報酬比例部分のみで夫の受け取る年金全体の50%をもらえるわけではありません。って

わーわーっ、これ、私知りませんでした!!

街角の年金相談センターで手続きしましたが、この説明は受けませんでしたよ婚姻関係にあった時期の夫の年金の50%が受け取れると聞きました。

それと、「大きな声では言えませんが、あなたが年金をもらう頃には年金制度がどうなっているかわかりませんよ、50%受け取る権利はあまり意味がないかも知れません。」と言われました
チーン
年金制度自体が不安定になっているんですねー

どうなるの

とりあえず、次進みます。

国民年金に加入する人(被保険者)は、第1号~第3号にグループ分けされています。

第1号被保険者 自営業、無職、20才以上の学生など
第2号被保険者 会社員、公務員、お勤めしている人
第3号被保険者 第2号被保険者に扶養されている配偶者
扶養されている人:年収130万円未満の人
                年収180万円未満の人
                (一定の障害がある人)

*条件:20才以上60才未満という年齢制限あり

 パート主婦で第3号だった私の保険料は夫が払ってくれていると思っていましたが違いました。

第3号被保険者は、自分で国民年金の保険料を払う必要がありませんが、夫が保険料を払っているわけではありませんし、夫の会社が払っているのでもありません。

第2号被保険者の会社員は妻がいてもいなくても厚生年金保険料は同じなんです。

 第3号被保険者分は、第1号、第2号被保険者が支払う保険料により保障されているんですって!

夫が厚生年金保険に加入することで、扶養されている妻は、第3号被保険者として国民年金へ加入することができています。

第3号被保険者が優遇されている点は、保険料を負担せずとも老齢基礎年金を受け取れるという点です。


妻が第2号被保険者で夫を扶養している場合は、夫が第3号被保険者になります。


 
離婚してから

国民年金を毎月支払っています。
平成27年度分の納入額は、15,590円/月額でしたが
平成28年度分は増額になり16,260/月額です。

国民健康保険料を払っています。
月額ではなく10期分です。
平成27年度分は6,000円/1期分でしたが
平成28年度分は減額されて2,000円/1期分です。

減額は何の手続きをしなくてもいいですよ、減額される人は市役所からの納付書が減額されてきます。
  

最後まで読んで下さってありがとうございました


 

アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ