借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

迷う日々

借金夫が原因の後遺症は湿疹と突発性難聴



 今日もご覧いただきありがとうございます


 離婚を決めるまでほんとに悩みました。

大学受験を控えた高校3年生の長女と、高校1年生の次女がいます。
母子3人ちゃんと暮らしていけるのか・・・。


ストレスが原因だと思います、顔以外の全身に「湿疹」ができました。
顔にできなかったのが不幸中の幸いです。
もうかゆくてかゆくて
お風呂につかると体が温まるのでそれはもう余計に・・・。
仕事中でも急にかゆくなるのです。
病院で飲み薬を処方してもらい服用しても全く効かず、
塗り薬を塗っても一向に良くなりませんでした。


お薬が全く効かないので原因を探るために血液検査をしました。


結果は、何のアレルギーもなく「100点満点の血液だ」と、お医者さんから褒められました。
スゴイでしょー!1
00点満点とったのは小学校3年生の方角のテストの時、なのでかれこれ43年以来。


・・・年月の流れは早い・・・。



「でも、反対にこれでは原因がわからない、お手上げ」って。

湿疹と同時期に、右耳も聞こえにくくなりました。

  

 頭の奥の方で膜を張っているようなぼやーっとした感じです。
耳鼻咽喉科で診察してもらったら「突発性難聴」と診断されました。

こちらの方は加齢のせいかも?と、言われましたが、私はストレスだと思っています。
今、湿疹の方はやっと治まりましたが右耳はおかしいままです。
治る見込みはありません。


こうして神経を削って生きております。


 最後まで読んで下さってありがとうございました
    
       



借金夫のトラウマで郵便受けが怖い📫~受け取り拒否~ 


 今日もご覧いただき
ありがとうございます
 
 毎日のようにカード会社からの明細や督促状やローン案内が届きました。

中には茶封筒に送り主の名前が書いてない気味の悪い手紙もあって、そんな郵便物を見るたびに元夫への嫌悪感が強くなっていきました。


元夫宛の郵便物を勝手に封を切るわけにもいかず・・・。


これは結構なストレスです。

 警察の人だったか、郵便局の人だったかもう忘れてしまいましたが、郵便物の受け取り拒否ができると聞きました。
それで消費者金融からの営業の葉書は受け取り拒否と書いてを押してポストに入れました。

切手を貼りなおす必要はありません、そのままポストへ入れてください。
そうするとその郵便物は送り主に返送されるようになっています。
そうして送り返しても、また送ってくる所はありましたけど、繰り返し、繰り返し、送り返しました。
そうせずにはいられませんでした


 今でも郵便受けを覗くのが怖いです。




 郵便物がポストに、たくさん入ってる時は一通一通どこからの郵便物か確認するのに手が震えたり、息苦しくなったりします。
その時の私の顔は眉間にしわがいっぱい寄ってると思います。

嫌な記憶がよみがえるから・・・

 最後まで読んで下さってありがとうございました
        



借金という名の時限爆弾💣



 ご覧いただき
ありがとうございます

 

元夫の借金、ある意味それは時限爆弾

オラオラ脅されてる感じ。


 これからどうするの!どうやって返すの?
子どもたちの学校の費用は、住宅ローンの支払いは、生活費は・・・など聞きたい事は山ほどあります。

感情に任せて思いっきりヤジってやりたい、何なら頭に一発ガツンっという気持ちになります。


でもそんなことをして・・・。

元夫がこれから
頑張って働くボタンを押してくれたらいいけど
逆切れをして
働くのやーめた ボタンを押したら大変です。

これから本当にどうなるの?

 怖いですよ。
私一人ならどうにでもやっていけるんですけど。
2人の子どもたちは何が何でもちゃんと育てていかなければ。
これ以上不自由な思いは、悲しい思いは、親としてはどうしてもさせたくない。


・家族に隠しての借金は本当に卑怯で愚かな行為です。
・借金は早いうちに打ち明けると何とかなる可能性が高い。
・隠し続けると家庭が崩壊します。



 もしこのブログを読んで下さってるあなたが、家族に隠れ借金をしていたら・・・。
今、苦しいでしょ?

 1日も早く家族に打ち明けましょうよ。
黙ってても、近いうちにバレます。
心から謝って解決の道を家族で探しましょう。


 まずは市町村などでしている無料相談や、法テラスへ行きましょう。
早い方がいいです。
債務整理にもいろんな方法があります。
いざとなったら自己破産と言う手もあります。


もう1人で悩むのはやめましょう。

時間がもったいない。
あなたが悩んでる間は家族も苦しんでます。

       


最後まで読んでくださってありがとうございました。


借金夫のトラウマで電話が怖い📞



 ご覧いただき
ありがとうございます

 前に、郵便受けが怖いと書きましたが、電話も怖いです。

コチラも見てね 借金夫のトラウマ 郵便受けが怖い


 怖いのは消費者金融からのです。
出ると、「〇〇さんのお宅ですか、〇〇さん(元夫の名前)いらっしゃいますか?」


普通、お仕事の電話は、会社名と個人名を名乗りますよね、でも彼らは会社名を言いません。
個人名のみです。

「今不在です、伝えますのでご用件をお願いします」と言っても、「また電話します」と言って用件は絶対に教えてくれません。
名乗っても本当の名前ではないような気がしますね。
よくある苗字しか聞いた事がないから。


もうわかってるので私から
「お金をかりてるんですよね?いくらですか?」
と聞いても「ご本人様以外にはお答えできません」と、取り合ってもらえませんでした。


私としてはいくら借りてるのか聞き出したかった。
こんな電話が多い日は1日に10件くらいはかかってきました。

 督促の電話なんてなかった頃は、電話に出る時は受話器を取って明るい声で「はい、〇〇です」と自分の苗字を名乗っていましたが、怖くて名乗ることができなくなりました。
「はい・・・、」のみです、声も沈みます。
子どもが聞いてます、不思議に思います。
もう電話線は抜いてしまいました。


 今でも電話が鳴ると
「誰?どこから?」と胸に不安が広がります。
トラウマですね。
当然インターホンも怖いですよ。
怖いものがたくさん増えてしまいました・・・



 元夫が私のカードで借りたローン残金が今現在、Lカードは12万円、Rカードは75万円ほどあります。

Lカードの方は私の口座から毎月8,000円引き落とされています。

Rカードの方は元夫の口座から引き落とされていますが、残高不足で落ちなかったときは私の携帯電話に「振込用紙を送るので振り込んでください」と督促の電話があります


もう何とも言えない気持ちです。
胸に石でも詰まっているのかと思うような
だからは嫌いです。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

      



もうちょっと待ってて親孝行



  今日もご覧いただきまして
ありがとうございます

 私の父は15年前に亡くなり、年金暮らしの母が1人で公共住宅に住んでいます。
もう78才です。
体のあちこちにガタがでていて足や手を手術しました。


 とても手先の器用な人で和裁、洋裁、手編み物、機械編み、絵手紙、趣味でいろんな手仕事をしていました。
生け花は講師をしてました。
とてもチャーミングな人でひそかに自慢の母です

 手術後も手のしびれが治まらず細かいことが難しくなり、手仕事はやめてしまいました。
韓国ドラマにはまってから習い始めた韓国語は、10年以上は習っていたけどそれもやめてしまいました。

 いろんなことに興味をなくし1人で暮らしているのが心配で・・・。
 


 うちの子どもたちも大きくなったし、少しは親孝行したいなぁ。

 毎日1人でご飯を食べるのは淋しいだろうな、
誰ともお話をしないのは良くないと思い、その頃私は週3日のパートをしていましたので、金曜日の仕事終わりに実家に行き、母とのお食事やお手伝いをし、そのままお泊りして土曜日の夜、家に戻るというようにし始めた矢先に元夫の3度目の借金が発覚しました。

 今ふと、思いました。3度目と書きましたが私がわかってるのが3度目で、本当は何度目なのかしら・・・?
もしかしたら自分だけで解決したのが、あるかもしれません。

  
 この時、離婚が頭をかすめました。
というより″離婚を決意″したんだと思います。
こんな悠長なことをしている場合じゃない
仕事を探さないと、働かないと。
求人が多く、長く働ける仕事はないか・・・、

ありました

 介護の仕事です。
介護の仕事は体が元気でやる気があればいつまでも働ける。
実際に80才超えのヘルパーさんが80才の利用者さんのお宅にサービスに行ってるんです。

 凄くないですかー?

 私はすぐに行動に移しました。
資料を取り寄せ、3ヶ月学校に通い初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格を取りました。

 仕事はすぐに見つかりました。

 ヘルパーのお仕事の面接に行き、不採用はまずないです。
どんな利用者さんにも対応できるように、事業所はいろんなタイプのヘルパーが必要なのです。
always welcomeです。
だから、この人にヘルパーが必要なんじゃないか?と思うようなヘルパーもいますよ。



 仕事は見つかりましたが、親孝行する機会は失ってしまいましたし、心配をかけています。
いつになったら母に安心してもらえるでしょうね

 最後まで読んで下さってありがとうございました


アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ