借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

ひとつ屋根の下離婚

ひとつ屋根の下離婚で借金夫は透明人間

今日もご覧いただき
ありがとうございます


 
 金銭問題で離婚に至った場合、自分の思うようにできない事が多いと思います。

先立つものがないと動けないんです。

ごめんなさい。

いろいろ書いてきましたが、離婚をして籍を抜いただけで本当は何も解決してないんです。

 遺産相続というあぶく銭 の最後に、
「そのせいで今とても変なことになっています」

と書いていますが、変と言うのは家庭内別居の逆で同居離婚の形になっているということです。

友達は変だよ、よく我慢できるね。

と言いますが、子ども2人に不自由な思いをさせまいと思うとそれしか生活していく方法が見つからなくて・・・。
(離婚して、もうあの人とは関係ないと思っているので気分は随分楽です)


 離婚する時に私は「マンションを売って住宅ローンの残りを払ってその残りを2人で分けよう、離婚したら住宅ローンを払えないでしょ?」と言いました。

そうして私は市営住宅に子どもたちと移ろうと思っていました。

でも元夫は首を縦にはしませんでした。

それでは自分の手元に残るお金がなくて動けないと思ったからかも知れません。

私と半分に分けると自分の借金の全額を返せず、自分の生活費、子どもたちへの養育費など、さまざまな事を考え生活できないと計算したんだと思います。

もしかしたら引っ越し費用もなかったかも知れません。
私は借金の額を知らされていませんのであくまでも想像ですが。

  離婚後1年が経ちましたが元夫の生活のメドは立たず今だに同居しています。

同居しているからこそ月々の養育費が貰えています。

元夫は住宅ローンも払ってます。

私としても養育費、住宅ローン、そこは払ってもらわないと困ります。
本当に出て行ってほしいのですが・・・。

同居してるので母子家庭手当はもちろん申請していません。

念のために市役所に事情を説明し、何とかなりませんかと直談判したのですが「住民票」が別でないと支払われないと言われました。
当然ですよね。

 同居と言っても生活は別です。
我が家は普通のマンションですが、ちょっと変わった造りになっていて顔を合わすことはほとんどありません。
タイミングが悪く合ったとしても挨拶なんかしません。私は目を見る事さえしません。

元夫は透明人間です。


離婚後半年くらい経った頃かな、1度玄関で鉢合わせしたことがありました。

多分習慣でしょうね、元夫が
「ただいま・・、」

と言ったことがあって、つられたふりをして

「おかえり・・・。」

と返したことがありましたが、そのあと妙な空気が流れました

「おかえり」なんて言いたくなかったんですから。



  子どもたちとも顔を合わすことがあっても自分から目をそらし避けるので、話をすることは全くないそうです。

次女は「私は全然平気なんだけどパパが避けてる」と言います。

 食事は私と子どもたちはダイニングで頂きますが、元夫は自分が寝起きしているお部屋でスーパーで買ってきたものを食べてるようです。

元夫のお茶碗は不燃物の日に、お箸は可燃物の日に捨てました。

お風呂とお手洗いは共有していて、シャンプー、コンディショナーなどの衛生消耗品は私が買った物を使っています。ガス代、電気代、水道代(管理費と一緒に請求されてる)は私が払っています。

できないだろうなぁ・・・と思うから仕方ないのでお洗濯とアイロンだけはしてあげています。

 離婚後3ヶ月で元夫はギョッ!と目をむくほど痩せました。

十分には食べれてないんだと思います。

栄養失調で死んじゃうかも?と思ったのでパンやカップラーメンなどをお部屋に置いておくこともあります。

「ありがとう」は言いません、プライドもあるだろうし、無理なキツイ要求をした私を恨めしく思ってるでしょうから。

50才を過ぎた大人の男のお財布の中身が小銭だけです。
中小企業の会社員ですよ、付き合いもあるでしょうにどうしてるんでしょう。

  話がある時は部屋のドアをノックして入りますが、事務的な話しかしてないのに、相手が憎いだろう私なのに、どこか嬉しそうな顔をするので、本当に孤独なんだなぁと思います。

 このブログを書くきっかけになったのは、偽装離婚を疑われるのが嫌だったからです。

なにかあった時にちゃんとした離婚だと証拠になると思って書き始めました。

最後まで読んで下さってありがとうございました


計算が苦手な私

借金夫今日もご覧いただきありがとうございます



 もしかして・・・。

私は、ほんまもんアホかも。
今も元夫の洗濯物とアイロンがけをしています。

洋服ダンスのワイシャツを確認して、明日着ていくワイシャツがないようだったら、疲れていても、朝早くても、ワイシャツにアイロンをかけてあげてます。

アイロンがけは苦手です。




今日、ふと・・・、

今更なんですが私が引っかかったのは、毎月の国民健康保険料と国民年金の納付で、3万円超える事です。

もし、正式に離婚せずに家庭内別居にしていたら、国民健康保険も年金も元夫のお給料から支払われますよねー。

戸籍はそのままにして、実質の生活を離婚にしたら、よかったのかな?

賢い人なら計算して上手くできたのかもしれませんね。
なーんて気付いてしまいました

この3万円を貯金したとして、えーとっ10ヶ月で30万円!

そんな皮算用しちゃって


学費の計算をしてたら、ちょっと後ろ向いちゃった。

同居してても戸籍も気持ちも全くの他人で、
今私はとっても自由なので、やっぱりよかったのよね



同居離婚で借金夫は透明人間   
よろしければこちらもご覧ください。


 最後まで読んで下さってありがとうございました

嫌な予感

日もご覧いただきありがとうございます


 
  昨日の夜の事

 仕事から戻り、バタバタと夕ご飯の支度をしていると、長女が冷蔵庫のチョコレートを取りにお台所にきた、そこに氷を取りに来た元夫。

離婚して初めて台所で長女と元夫と私が鉢合わせ。


狭い台所、冷蔵庫の扉の前にテーブルを置いてるので横並びに2人は通れない。

2人は「どうぞどうぞ」と譲り合っていた。

その時の元夫の顔。

伏し目がちに、目を合わしているのか、合わせてないのか複雑な視線の笑顔だった。

本人にしたら、できるだけ自然に見えるように精一杯、取り繕った表情だったんでしょう。

私は人としての底が見えたようで、いやーな気分になった。


その日は、元夫宛に携帯電話会社からのピラーっとめくるタイプの葉書が届いていた。

お部屋に持って行ったが、何だったんだろう。

引き落としができませんでした。という連絡のような気がする・・・。

最近携帯をガラケーから格安スマホに変えた元夫。

前の携帯電話会社からの葉書だと思う。

社会人なんだからちゃんとしてほしい。


 
 帰ってきた時にその葉書をお部屋に持って行ったんですが、スーパーで色々買ってきたらしく、大きめの袋を床に置いたところでした。

離婚した当初はまともに食べてなかったようなので、買い物をしてると安心します。

でもね、その葉書を渡した時になんだか微妙な顔をしたので、これまた”嫌な予感・・・”

やっぱり未決済のお知らせの葉書で想定外の出費なんじゃないかなぁ


 最後まで読んで下さってありがとうございました


 

信頼関係が崩れるという事

今日もご覧いただきありがとうございます
 

 
 仕事を終えて家に帰ると19時をまわっていました。

いつもは家に戻っている次女がいません。

お友達と遊んでるのかな?

夕食の支度をお台所でしていると 、(今日はちゃんぽん)
これは安くておいしいですよ。スーパーで1袋128円です。
特売の時は108円になります。

冬はこのスープで、鶏肉や豚肉、エビ、イカ、お野菜など、好きな材料でお鍋をして、最後に〆で付属の麺を入れます。
一石二鳥です。〆のおうどんとか、麺を買わずに済みます。

   マルちゃん チャンポン 袋172g×2

 話がそれました。

支度をしていると、先ほど帰ってきた元夫が氷を取りにお台所に上がってきました。


 この家に2人っきりです。


    緊張が走りました。


自然と体が元夫から離れました。
露骨にならないように小さく1歩・・・


 
 元夫は決して乱暴な人ではありません。


でも、怖かった。

信頼関係が崩れるという事はこういう事なんだ。


元夫の方は見ないようにお鍋に入れたばかりの麺だけを、”じっ”と見つめてほぐしていました。


 ライブドアブログのこの”離婚”カテゴリーのダンナさんからのDV被害を受けている人のブログを読んでいます。

コメントを下さるKさんもDVを受けた事があります。

DVを受けた事のない私でも、離婚した元夫が少し近づいただけで身構えるんだから、実際にDVを受けた彼女たちの恐怖は、毎日のストレスは、どれほどのものだろうかと思いを馳せました。


 最後まで読んで下さってありがとうございました


アドバイスのつもりが自滅。ばれたね、きっと。

今日もご覧いただきありがとうございます


 
 私と同じように離婚後も同居している人も少数ですがいらっしゃるようです。

同居する理由はそれぞれでしょうが、不倫、DVやモラスハラスメントが離婚の原因の場合、同居はありえないですよね。

では、同居するのはどういった場合か・・・

お子さんの事を考えてのことが主なようです。

夫婦としての関係を継続する事はできないけど父親、母親としてなら協力してやっていけるという事です。

うちは金銭問題で、仕方なく同居してます。


母子家庭の手当を受けるには、元夫婦の住民票の住所は別になっていないといけません。

偽装離婚もあるようですよ。

偽装離婚:離婚後、元夫の住民票はそのままにしておいて、妻と子が母子家庭として別の住所に転居。
実際には元夫も一緒に転居し同居している。

こうすると、戸籍上は住民票が別の住所になってるので母子家庭の手当てが受けられますね。


       


でもね、この不正な受給はバレるんですって。

ほとんどが、ご近所さんからの通報。

なぜご近所さんが知ってるか?

→本人がしゃべってるんですねー

人は不正なことで、得をしてるとそれを 自慢したくなっちゃうものですから。

それと子どもの会話からバレちゃう事も。

           

先日、私もうっかりしゃべってしまいました。


長女が、給付型の奨学金を受けていて・・・。

なので、来年大学受験をする息子さんのいるママ友に、その奨学金の事を話して、少額だけど、返さなくていいし、ないよりは助かるから、ダメ元で申請してみたらと勧めたんです。


帰りの電車の中で気づきました。


    


その奨学金には所得制限があった事を。


 
 違う違う!

うちは不正じゃないですよー!!
正式に審査を通っての受給です。

★審査は、学力と、原稿用紙2枚の作文です。

どうして奨学金が必要なのかを書いてましたね。

書き上がった作文を見せてって言ったんだけど、恥ずかしいからダメって見せてくれませんでした。
でも「自分でも信じられないくらい上手く書けた!」と言ってましたから、受給の決め手となったのは作文に間違いないでしょう

 
私が離婚したことを知らないそのママ友はおかしいなーっと思ってるでしょうね。

もう私ったら・・・口が軽かったぁ・・・。


こうした会話で秘密にしてることがバレていくんですね。


最後まで読んで下さってありがとうございました


アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ