借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

2016年9月

大和撫子は絶滅危惧種


 
 今日もご覧いただき
ありがとうございます

 夕べは飲み会でした。

 初任者研修取得の学校で同じクラスだった人達と、今でも年2回くらい集まってワイワイやってます。
中でも1番若いHちゃん、22歳の事を書きます。


ヘルパーの資格を取ったのに資格を生かさず不動産会社に勤めています。
その会社はブラック企業で、Hちゃんは1週間に1日の休みなく毎日9時から19時まで働いてるそうです。


でもほんとの理由は・・・


上司の事が大好きで会いたくて会いたくて自らすすんで行ってるんです。


Hちゃんは色が白くて細くて小顔で可愛い顔をしてるんです。
今どきの子って感じです。



だらしなそうで、清潔感がありません。
とろーんとした目で話し方ものろーとしてます。
でもね、性格はとても優しく、よく気が付きます。


 初任者研修のカリキュラムではいろんな場面を想定して、その時どうすべきかをシュミレーションします。
その授業の中で、Hちゃんのさりげなく人の気持ちに寄り添う対応に、いつも感心してました。


自分は気を遣っても気を遣わせない人です。


ヘルパーに向いてると思います。


最大の難点は頭が良よさそうに見えないところかな。
武器と言うべきか?
人は見かけじゃないというのを改めて思います。



Hちゃんの好きな上司は33歳で奥さんと子どもが3人います。
仕事が出来るところが好きなんですって。



 ある日残業になり「ご飯でも食べようか」と2人っきりで食事に行き、その流れでホテルに行ったそうです。



―そんなん、あかんでしょ!
何で誘われるままについて行ったん!
娘のような年齢です、キツク叱ると


自分から誘った・・・」



  なんですと?



奥さんも子どももいる事を知ってるのに、です。
Hちゃんみたいな人がいるから、あわよくばなんて思う男の人がいなくならないのよ。
また、ちっとも悪びれたところがないんです。



―奥さんにバレたら大変だよ、相手の家庭を壊す気?
慰謝料も請求されるよ。



「そうなんですよ~
でも結婚する気はないし、したいとも思ってない。
離婚してほしいとも思ってないしぃー

  
  


―本当に好きなの?



「大好きですよぉ」



―もしかして、あんまり執着とかないの?
嫌になったらサーッと別れられるん?

 「そうそう」。と言いよりました。
本心に聞こえます。
雑誌とかテレビの世界で見聞きしたことはあるけど、実際にこういう人はいるの・・・



はぁー。刹那的というのでしょうか。
Hちゃんのこれからが心配です。



今、浮気をしている方へ。

好き好き、大好きと甘く居心地のいい言葉をささやかれ、いい気になってたら痛っ~い目に合いますよ。
ある日突然、手の平を反したように、軽くあしらわれる日が来ます。
何もなかったように家庭に戻れたらいいけど、お連れ合いは全て、お見通しで離婚準備をしているかも知れません。あなたの居場所は針の筵、いえ、もうないかも。

 

 ・・・どうしますか。



 最後まで読んで下さってありがとうございました


信頼関係が崩れるという事

今日もご覧いただきありがとうございます
 

 
 仕事を終えて家に帰ると19時をまわっていました。

いつもは家に戻っている次女がいません。

お友達と遊んでるのかな?

夕食の支度をお台所でしていると 、(今日はちゃんぽん)
これは安くておいしいですよ。スーパーで1袋128円です。
特売の時は108円になります。

冬はこのスープで、鶏肉や豚肉、エビ、イカ、お野菜など、好きな材料でお鍋をして、最後に〆で付属の麺を入れます。
一石二鳥です。〆のおうどんとか、麺を買わずに済みます。

   マルちゃん チャンポン 袋172g×2

 話がそれました。

支度をしていると、先ほど帰ってきた元夫が氷を取りにお台所に上がってきました。


 この家に2人っきりです。


    緊張が走りました。


自然と体が元夫から離れました。
露骨にならないように小さく1歩・・・


 
 元夫は決して乱暴な人ではありません。


でも、怖かった。

信頼関係が崩れるという事はこういう事なんだ。


元夫の方は見ないようにお鍋に入れたばかりの麺だけを、”じっ”と見つめてほぐしていました。


 ライブドアブログのこの”離婚”カテゴリーのダンナさんからのDV被害を受けている人のブログを読んでいます。

コメントを下さるKさんもDVを受けた事があります。

DVを受けた事のない私でも、離婚した元夫が少し近づいただけで身構えるんだから、実際にDVを受けた彼女たちの恐怖は、毎日のストレスは、どれほどのものだろうかと思いを馳せました。


 最後まで読んで下さってありがとうございました


就学支援金(支給予定)通知書

今日もご覧いただきありがとうございます


 
 高校3年生の次女が、学校から貰ってきました。

BlogPaint


BlogPaint  
 ”高等学校等就学支援金については、〇〇教育委員会より下記のとおり決定されましたのでお知らせします。
なお、あなたに支給される高等学校等就学支援金は、上記の学校設置者である都道府県があなたが納めるべき授業料に係る債権の弁済に充てることになります”

ですって。

債権なんて単語使うのね、なんか怖いわ・・・。


7月~来年3月の授業料の負担をして頂く必要はありません。

と別紙で頂いてるので、この89,100円を援助して頂いたという事ですね。

ありがたいです。

諸会費(学年費:2,800円、同窓会費:7,200円)の10,000円は10月に納めないといけないんですって。


 
 そこでちょっと気になったのが、

コチラ 扶養親族の回答書 に書きましたように 、

子どもたちの扶養親族は元夫にしました。


親権は私なんです。これはゆるぎなく私なんです。


この高等学校就学支援金に関して税金との絡みとは”別”なので
 
 扶養親族と親権は”別”という事なんですね。

何だかややこしくて、付いていけません。チーン

一般的に、こういう事を皆さんは、ちゃんと理解されているのでしょうか。

私はもう、全くわかりません。

今度ちゃんと調べてブログに書きます。


こういう事に詳しい人になりたいです。


 最後まで読んで下さってありがとうございました



 

扶養親族の回答書

今日もご覧いただきありがとうございます


色々調べて、会社の給与関係をしてる人にも相談してやっぱり、子どもたちの書類上の扶養親族は元夫にすることに決めました。


 
詳しくはコチラをご覧ください

  扶養親族の選択 どうしたもんじゃろのぉ・・・ 


コメントも頂きまして戸籍上扶養してる人が扶養親族になるのが”筋”だと。

うちは戸籍上は元夫が扶養になっています。
なので子どもと私の苗字が違います。


私の収入と元夫の収入を比較するとやはりダメージが大きいのは元夫ですし。

子どもたちが、まだ幼いならそんなこと関係なく私が扶養する事を選びましたが、子どもたちも大学生、専門学生。バイトを始めたらどうなるかわからないし。頑張っちゃって103万円を超えるかも。

なので元夫を子の扶養親族にしました。

私の手取り収入が減りますが、いいです!


ガンバリマス!


 
 元夫に一連の事を伝えました。

私の手取り収入が減るという事もサラーとは伝えましたが、

あまりピン!と来てなかったんじゃないかな。


「悪いな・・・」というような顔は見せませんでしたから。


「私が扶養親族になるとあなたの手取り収入が減る」
と伝えた時の元夫の顔がちょっと引きつったのを私は見逃しませんでしたよ。


回答書に記入して、明日ポストに投函します。


 最後まで読んで下さってありがとうございました



 

臨時福祉給付金

今日もご覧いただきありがとうございます


もう1つ悩むところがあるんです。悩み多きお年頃です。
  

あっ、もう1つというのは、ちょっと前の記事から引き続き悩んでるので 。         

どうしたもんじゃろのうぉ?  を見て頂けたら嬉しいです。


 
 テレビでも告知されてるのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかなと思うんですが、

臨時福祉給付金

この申請用紙が私にも送られてきてるんです。

3,000エンが支給されるというこれ、”カクニンジャ”です!!

面白いネーミングですね。


かくにんじゃ


きっと扶養親族に関係してるわと思って、税務署の職員さんに、これについても聞いてみました。

私が扶養親族だと、1人に付き3,000エン。

私・娘2人×3,000=9,000エンの支給。

元夫が扶養すると支給対象外となるという事でした。

9,000エンなんですけどね、悩みますー



               


全く違う話ですが、福原愛ちゃんがご結婚されましたね。

愛ちゃんが小さい頃から見てるので自分の身内のように思います。

浅田真央ちゃんもそうです。
日本国民の60%くらいは身内だと思ってるんじゃないでしょうかね?




愛ちゃんの結婚報告会見を見ました。

台湾で卓球王子と呼ばれている江宏傑(ジャン・ホンジェ)さん。

(コウコウケツ)さんと呼ばれてる局もありますね。

素敵でした。

2人何度も顔を見合わせて仲睦まじく微笑ましかったです。

末永くお幸せになられること間違いない!!


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆
  福原愛さん、結婚指輪も「卓球デザイン」会見の一問一答
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆
 
愛ちゃんおめでとう 可愛かった

 最後まで読んで下さってありがとうございました

予約投稿にしてしまってたのでタイムロスが出てしまいました。

この記事は9/21(水)に書いたものです。


 
アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ