借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

2016年12月

1年はあっという間 ジャネーの法則

今日もご覧いただきありがとうございます



2016年12月31日(土)

毎年大晦日の午前中はおせち料理をつくります。

辺りいっぱいおだしのにおいに包まれます。

小さい頃から1年の締めくくりはこのにおい。

             

1年あっという間でした、年々早くなりますねー

小学校の6年間はとても長かった。

中学校からは少し早く感じて、高校はもっと加速して早く感じました。

先輩から20才超えたらもっと早いよと言われたがまったくその通りだった。

新幹線、飛行機、どんどんスピードアップ。



ジャネーさんが言ってます、早く感じるのは当たり前なんですって。

ジャネーの法則

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する
(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

生きてきた年数によって1年の長さが短く感じる、それで時間の流れが早く感じる。

  5才の1年は自分の生きてきた  5年分の1年の長さ
25才の1年は自分の生きてきた25年分の1年の長さ
50才の1年は自分の生きてきた50年分の1年の長さ

生きてきた年数によって1年の長さの比率が小さくなり、どんどん時間が早く感じるという事らしい。
そりゃ早く感じるわけですよね。

ちょっと乱暴な気もしますが・・・。


最後まで読んで下さってありがとうございました

頑張った証

今日もご覧いただきありがとうございます



昨日オーブン電子レンジを見に行きました。

いいのは高いですねー。
シャープのヘルシオ、ナショナルのビストロ。
お値段のいいものは扉を開ける時に安定感があって良かったわ~

オーブン電子レンジがないのは不便だろうと、母が買ってくれました。
いいものを買えるだけの予算をしてくれてたんだけど、申し訳なくて・・・。

でもこの際、(どの際?)甘えさせてもらいそこそこの物を選びました。

年金暮らしの母に買ってもらうなんてふがいない娘で申し訳ないと言いながらウレシイ。

このお返しは必ずするからね。

もう今日オーブンレンジが届きましたあぁぁぁ
 なにがウレシイってバイトで夜遅く帰ってる長女のおかずが温められること、冷凍ご飯がチン!できる事。
故障してからは長女が帰ってきてからお鍋で蒸してたからその手間が省ける、ありがたーい。

今まで使ってたのは結構いいオーブンレンジだったのでスペックは落ちちゃったんだけど、今はもうたいしたお料理も作ってないし、これで十分!!

それにガスコンロのグリルって結構使えるの。
ちゃんと活用できればね!

ゆで卵もできるんですよ、知ってましたか?

1.
生卵を1コずつ濡らしたキッチンペーパーで包みます。

     作り方2
2.
さらにアルミ箔でくるんで、≪グリル≫で焼きます。

[半熟]
両面焼きグリル 上下強火 約8分 もしくは
片面焼きグリル 強火 約10分→裏返して約5分

[固ゆで]
両面焼きグリル 上下強火 約8分→保温約10分
もしくは
片面焼きグリル 強火 約10分→裏返して約5分→保温約10分
3.
焼きあがればできあがりです。


 ゆで卵だけだとこんなことじゃまくさいでしょ、でもお魚を焼いてる横でゆで卵とか、から揚げを温めながら・・・とかだと、一緒にできるのでガス代が節約できます。

ピザもガスコンログリルで美味しく焼けますよ~。



 オーブンレンジの大きさが小さくなったので、スチールラックシェルフの高さを変えようと、ゴムとんかちでラックをトントンしてたら、「やっちまったなぁ!」

自分の指をしてしまいました。

BlogPaint

見かけより痛いです

何度も重たいオーブンを棚から入れたり出したりしての微調整。

出来上がりはうんうん満足満足。

無駄のない間隔。

頑張りました!

最後まで読んで下さってありがとうございました

往生際が悪いよ

今日もご覧いただきありがとうございます



年賀状の差出人名、
どうしたもんじゃろのぉ→とと姉ちゃんもう古い

月日の流れはほんとに早い。

届いた年賀状の名前が旧姓になってたら・・・。

どう思います?

あっ、そうなんだ
どうしたのかな、何があったのかな?


瞬間は思うだろうだろうけど、みんな忙しいし、いつまでも気にしてないでしょう?

そうそう他人事、他人事。

思い切って旧姓に戻った今の名前で出そう!

いざ、プリントーーー



ハガキをセットして、っと。

・・・あかん

[印刷]をクリックできない。どうしてもできない。


はぁー

やっぱり無理すんのやめとこ。

まだ知られたくないねん。


結局ね、下の名前はローマ字にして、苗字は書かずに絵文字的なものにしました。

十分あやしい?


でも今はこれが精一杯。


最後まで読んで下さってありがとうございました






365日分の1日の確率

今日もご覧いただきありがとうございます



この2、3日ブログを書いててパソコンが重たいので、ライブドアブログ情報の利用状況を見てみたら、ブログを始めた日が目につきました。

2016年4月7日

ふーん、 4月から書いてたんだなー。

もう8ヶ月も書いてるんですね。

読んで下さった皆さん、読んで下さってる皆さん、本当にありがとうございます

ん?私が離婚したのは、確か4月の初めのほうだった。
もしかして、でもまさかねーと思いながら2015年、去年の手帳を見たら、

4月7日の枠に、10:00 家裁 離婚成立、10日間までに市役所に届け出。

と書いてありました。

見て見て!!!

BlogPaint

驚きましたー。

手帳をつけてるので、こういう時にはすぐにわかります。

ほんとに偶然なんですよっ。

離婚した1年後の同じ日にブログを書き始めたなんて・・・。

ねぇ、同じ日にちって不思議じゃないですかー?

                     

そして、離婚してからまだ1年8ヶ月しか経ってなかった、

私の感覚ではもう3年くらいは経った感がありますけど。

毎日大変だったなー。

いつも不安だった。

私頑張ったよ。



 今日ね、お風呂のお湯を入れてたんだけど、
なんかおかしい、

一向に湯気が上がってこないの。

いつまでたってもお水

  さぶっ

そういえば最近ずっとカランとシャワーのパネルに赤ランプがお知らせ点滅してたな。

電池切れだわー

パネルを見たらERR番号が出てた。

とうとう電池交換しないとダメになっちゃた。
お湯にならないのー、不便だわ。

六角でパネルのふたをはずして、中の電池カバーを取り出して、電池を入れ替えるんだけど、このカバーのフタがなっかなか開かないの。

ラジオペンチを使ってやっと外して電池を交換。

実はこの時、バスタオルを1枚巻いただけの寒い格好でしとりました。

   

以前ならこういう仕事は元夫の仕事だったんだけど、今は私がしている。

離婚してから、いろんなことが出来るようになった。

ケーブルテレビを解約した時は、機材を返却するのにケーブルを外したとたんテレビが映らなくなっちゃって、
そこから悪戦苦闘ですわ。
もうどの線をどこにつなげるのかわからなくなって、やけくそで奥の方に合った線を何気なくピコっと差し込んでみたら、奇跡だわ!映ってくれて。その時は神様ありがとう!!と叫びました。

皆さん!配線などややこしいものは写メを、撮っておきましょうね。

の退治、
サル、キジ、イヌのお供はなかったけど何とかやり遂げた。


これからも頑張らないと、頑張るよ。


最後まで読んで下さってありがとうございました。





上から読んでも下から読んでも「幸」

今日もご覧いただきありがとうございます




「幸」という漢字、上と下をひっくり返しても「幸」という字になりますねー。
同じ形。

日めくりカレンダーに書いてありました。

    幸

上から読んでも幸せ、下から読んでも幸せ。

どちらに転んでも幸せになるようになってる。

悩んだ末の選択でも、これでほんとに良かったのか?と不安になることがあるけど、こうして「幸」の字を見てると、これで良かったんだよねと思えてくる。

私は単純だよ


ちなみに、

幸2

辛いという字にもう1本足すと「幸」になります。

今は辛いけど、幸せまであともうちょっとだよ、がんばって!と背中を押してもらってるようです。

                   

「幸」ちょっと調べてみたら・・・ 

意外でした。

「幸」は手枷の意味の象形文字なんですって。

手枷は刑罰に用いる道具、なんだか物騒ね

死刑にならずに、手枷で済んだ、だから重い刑罰は受けなくて済んだ、これ幸い。

とてもネガティブなところから始まってるのね。

幸せってゼロからというよりマイナスから這い上がらないと掴めないものなのかな。



いえいえ、幸せになるのは簡単なんですって。

自分が周りの人に幸せをあげればいいの。

旅行に行った時の楽しかった気持ちをお土産にして分けるとか。

毎年、いかなごのくぎ煮をたくさん炊いておすそ分けしてる人もいらっしゃいます。

和顔施(わがんせ):優しい笑顔で人に接する事。そういうことの積み重ねだそうです。


最後まで読んで下さってありがとうございました





アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ