借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

2017年1月

おトイレ掃除&水はねガードを作ったよ

今日もご覧いただきありがとうございます



お掃除すると金運がアップするのは皆さんご存知ですよね。

特におトイレの掃除が1番効果が現れるんですって!

もう一生懸命お掃除しました。
床から壁、便器、タンク。全部拭きあげて、我が家のおトイレはピッカピカですよ。

これから毎日磨き上げます。

全ては金運アップの為に


重曹スプレーを作りました!重曹は100均にも売ってます。

【効能】 消臭、除菌

【用意する物】

・重曹
・水
・水と重曹を混ぜる容器
・ハンドスプレー容器

【作り方】

水と重曹の割合:水100mlに対して小さじ1です。

重曹 小さじ1=3.5g

なので500mlの重曹スプレーを作る時は17.5g


500mlのペットボトルに100均で買った霧吹きヘッドを取り付けました。
100円で2本入ってる。

このスプレーヘッドね、シャーシャーと水が吹き出て気持ちいいですよ。

ノズルの先がペットボトルの底にくっついてたら出ませんのでご注意を!
底が波のようなデザインのものはピターとくっついて出にくいので、先を少しカットするか、別のボトルを、使用してください。

私はお水のままで作りましたけど40度くらいのお湯の方が溶けるみたいです。
(65度以上はダメよ!アルカリ性に変わるので
必ずぬるま湯でね) アロマオイルも少し入れました。


      霧吹きスプレー


クエン酸スプレー

【効能】 水アカ、石鹸カス、おトイレの黄ばみ

【用意する物】

・クエン酸
・水
・水とクエン酸を混ぜる容器
・ハンドスプレー容器

【作り方】

水とクエン酸の割合:水100mlに対して小さじ1/2です。

クエン酸 小さじ1=3g  1/2=1.5g

なので500mlの重曹スプレーを作る時は7.5g


それと、呪文。
おトイレの神様、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)の真言を唱えながらトイレ掃除をしましょう。

「おんくろだのううんじゃくそわか

 烏枢沙摩明王様に、いつもありがとうございます。

「おんくろだのううんじゃくそわか」

と言うといいそうですよ。

 この言葉を唱えながら、おトイレをピカピカに磨きあげます。便器の内側もきれいにしましょう。

*烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)は、不浄を清める神力があるとされ、トイレの神様という民間信仰が広まりました。

アルバイトから帰ってきた次女がおトイレに入り

感想をひと言「おトイレに目覚めたん?」

きれいになってたからビックリしたんでしょうね。

そうそう、便器のふたは必ず閉めましょう、開けたままだと悪い気がトイレに充満してしまうのでよくありません。



ちょっとK子のお話

K子は神経質なくらいのきれい好きなんです。

だからおトイレ掃除もキッチリしてました。

「kakinco聞いてー、おトイレ掃除してすごいキレイになった、便器に頬ずりできる~」

自分の家のおトイレ掃除する時はK子の、この言葉を思い出して、私頬ずりできるかな?

頬ずりできるか、できないかがキレイの判断基準になっています。

K子、ほんっとにきれいにしたんだなー




そうそう、食器洗いする時にエプロンをしないと、前がびちょびちょになってしまう事はありませんか?

私は洗い方が悪いのか、結構ぬれちゃうんです。

なのでこんなん作りました。


       水はねガード

水はねガード


【材料】

・プラスチックのシート?まな板かな?  1枚
・吸盤  4個

ダイソーで購入。

これにハトメパンチで穴を開けます。

水はねガード4

穴を開けたら吸盤を入れ込みます。
水はねガード3

裏はこんなの
水はねガード2

吸盤を入れるのに手間取りましたが、切れ込みを入れてラジオペンチで引っ張りながら入れました。

もう前がびしょびしょになりません。

あ~!みなさん食洗機使ってるのかな?
私も食洗機を付けたかったんだけど、給湯器を外に置けなかったのでスペースが取れずに泣く泣く諦めました。
あれから10年、マンションの規約も色々変わり給湯機の外付けがOKになり、後から入居した方は食洗機をつけてます。チーン

最後まで読んで下さってありがとうございました



にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

役割

今日もご覧いただきありがとうございます



私は大きく揉めることなく比較的すんなり離婚することができました。


元夫が離婚条件を受け入れたから。

私が出した離婚条件は、

①今住んでるマンションをローン完済後には私名義に変更する事
②子どもは私と暮らす
③子どもの養育費1人につき5万円、2人いるので月に10万円
④目途が立ったら出て行ってください

この④の目途が金銭的な事情でいつになるかわかりません。

またこの④があったから離婚を受け入れたとも思います。

さあ、離婚が成立しました、明日すぐに出て行ってください、養育費も払って下さいじゃあ借金元夫も生活していけませんからね。

なので一つ屋根の下に同居の離婚なんですが、これってすんなり別れられたと言えるんでしょうか

気持ちは2人して共に相手にないので執着はなかったと思うのです。

でもまだ一緒に暮らしてる。

ただ同じ家にいるというだけですが。
夫婦でも家族でもありません。

人は一生のうちでいろんな役割を持った相手と知り合ってると思うのですが、今も縁がつながったままだというのは、何かわからないけど、その役割を持つのは元夫だけで、これからの私の人生でその役割を持つ人に出会う事がないからなのかな。



そうならヤツからしてもまたそうなのかな。

私も役割を・・・。


何かが変わればこの状況はきっと変わるはず。 

                

今日アイロンをかけたワイシャツをなおすのにヤツの洋服ダンスを開けたら、新しいスーツが3着かかってました。

ヤツが自分のために買い物をしてるとホッとします。

少しは余裕があるんだなーと思えるから。

また何かやらかして、こちらに火の粉が飛んでくるのはゴメンです。


最後まで読んで下さってありがとうございました



にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

特別な袋

今日も読んでいただきましてありがとうございます



今日はお部屋の片付けをしました。

物置部屋になってるお部屋を次女が自分の部屋にしたいので片付けるの手伝ってーと。

片付けながらいっぱい笑いました。

捨てるものを入れるので袋を持ってきてと言いたいのに、言葉がスッと出てきません。

ほんまあかんね。

老化現象です。




台所に置いてあるぅ・・・


イズミヤとぉ・・・

   コープさんのー・・・


スーパービニールぶくろ・・・持ってきて。


次女


スーパーの袋か、ビニール袋かどっちかでしょ。


どんな特別な袋かと思ったわっ

superなビニール袋・・・


親子で楽しく片付けてお部屋もきれいになって。


今日も1日ありがとう!



最後まで読んで下さってありがとうございました

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

これっ・・・て振り込め詐欺ちゃうの?


今日もご覧いただきありがとうございます


以前の記事「限界」の80才おばあさんが「ちょっと聞いてくれる?」と。

    限界

はいはい、なんでしょうか。

おばあさんの弟さんのお家に、おばあさんが住んでる県民住宅の家賃を5ヶ月滞納してるので支払って下さいと言う内容の督促葉書が送られてきたそうです。

おばあさんの家賃は約4万円なので、×5ヶ月で20万っ!

住宅を借りる時の保証人はおばあさんの弟さんですって。

おばあさんは、お金にキッチリされてて、家賃などはお嫁さんにすぐに払うように言って渡しているそうです。
(おばあさんが世帯主。住宅の賃貸契約者もおばあさんです。)

だからびっくりしてすぐにお嫁さんに確認したそうです。

ちゃんと払ったのか?と。

支払い証明書を見せてというと、お嫁さんは保管してないと。


このお嫁さん、ほんっとにルーズなんです。
根はいい人だと思うんですが、お片付けができないので、いわゆるゴミ屋敷です。
お家の中はすごい事になってます。
お台所はコバエが飛んでるし、お洗濯したものは畳んでなくてそのまま床に置かれてます。
湿気てるし、床にじかに置いてるので足の踏み場はありません。
生ごみは出してるみたいですが、ペットボトルや、プラゴミは家の中に積まれています。
お布団は敷きっぱなし。
お風呂場もおトイレもドロドロです。
あまりお料理はしません。
買ってきたお惣菜が晩ご飯のおかずになることが多いみたいです。



話を戻します。

で、お嫁さんは間違いなく絶対に払ってると言うんです。

ーすぐに住宅供給公社に電話して確認したほうがいいよ!早くね

おばあさんから連絡がありました。

「電話して聞いたら、ちゃんと納めてる」って。
お嫁さん、ちゃんと払ってた。

ー良かった~。ホッとしました。


でも・・・じゃあ、おかしいよ・・・。

どうして、こんな連絡が来るの?

しかも葉書よ。
おばあさんに確認しました、ホントに葉書だったの?
→葉書や。

(葉書そのものは、まだ弟さんのお家にあり、見てないのでわからないんですが、連絡先は書かれてなかったみたいです)

普通こんなのは重要って赤字で書いて封書で来るんじゃないの?
どうしておばあさんの保証人が弟さんだって知ってるの?
こんな情報を知ってるのは役所か住宅供給公社くらいなんじゃないの・・・。

疑問だらけ。

おかしいと思いませんか?

もしかしたら詐欺かも知れないので警察に届け出た方がいいよ。

被害にあってる人がいるかもしれない。



最後まで読んで下さってありがとうございました

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

早々の賀状うんぬん 2

今日もご覧いただきありがとうございます

早々の・・・のパート2です。

しつこくてごめんなさい



      早々の・・・ はコチラ

年賀状を元日に届くように送るでしょ、すると必ず年始の3日くらいに「早々の賀状ありがとうございました」ってくれるお友達がいたの。

その彼女、ダンナさんがお医者さんで、その事をあまり人に言わないようにしてるって言うの。

ーなんで?

お医者さんってやっぱり年収がよくて勤務医でも1,000万円は超えてる、らしいのよ。

なぜわかったかっていうと、子どもを私立幼稚園に通わせてた時に市だったか、国だったか忘れちゃったけど、補助金が出ることがあって、その申請を忘れないようにしないとあかんよって話になった時に、言いにくそうに「うちは関係ないから」と。

ーなんで?

「所得制限でひっかかる」



あっ!そうなんだ・・・、富裕層なのね。


それでね、ダンナさんが医者だと人に言わないようにしてるのは何故かというと、「私たちそんなに贅沢してないし、みんなと同じように生活してるのに、旦那が医者だとわかると、なんか分からないんだけど、だんだんみんなが離れていくから・・・。」だって。

ふーん、そんなものなのかなって、初めは思ってたんだけど。

違うでー、

私、5年間は毎年元日に年賀状が届くように送ったけど、彼女からは1月3日~5日頃に「早々の賀状ありがとうございました」ってくるので、面白くなくて、年賀状を送るのやめちゃったもの。


ダンナさんがお医者さんだからとちゃうで。
収入がいいからなんて、そりゃ羨ましいけど、羨ましすぎるけど、付き合いをやめるほどは妬まない。
まったく関係ないよ。


早々の・・・が原因よ。



お歳暮であみあみのメロンをたくさんもらったからと、おすそ分けで頂いたこともあったなー。

1番びっくりしたのは、百貨店の外商さんが彼女の家に来るという事です。

5千円や1万円くらいで、わざわざ百貨店からバイヤーさんなんて来ませんよね、

ねー奥様っ

彼女は私より3才くらい年下だったので、当時はまだ38才くらいだったかな。
ほんとすごいな・・・って。

我が家は元夫の借金返済中だったので、彼女と自分の差に悲しくなりました。

後に彼女ご一家は建築士に頼んで注文住宅を建てはりました。
お台所が使いやすいように工夫してあって、素敵でした



まぁ、年賀状を送るのをやめたのは赴任が終わり地元に戻って、付き合いがなくなっちゃたからなのもあるんですけどね。

早々の・・・じゃなかったら今でも年賀状だけのお付き合いは続いてたかもしれません。

最後まで読んで下さってありがとうございました

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ