借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

借金夫の特徴

口約束

 
 
 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます


 
今日は、んっ?もう昨日ですね、
昨日は、日曜日の休日出勤。

いつもより人通りが少なく、静かでお天気も良く気持ちのいい朝でした。

自転車でサーーッと長い坂を下り、池の畔をお山を見ながら走り、大きなお屋敷通りを抜けて職場に向かいます。
あるお屋敷の大きな門の前で発見!!


よろしかったらどうぞ。
庭で採れた野菜です。
無農薬です。


ゴーヤ&キューり

大きな籠の中にたくさんのキューリとゴーヤが入ってました。
お言葉に甘えさせて頂いて、
ゴーヤ1本とキューリ3本をもらっちゃいました。
立派でしょ、
触るとトゲトゲが痛い新鮮なキューリです。




 
こんな風にお庭で採れたお野菜を、おすそ分けするような暮らしが憧れでした。
結婚したばかりの頃はそんな夢を描いていましたよー。


結婚の話が出始めた頃、
「私の父親は1度だけ借金をして母を泣かしたことがある。だから私はギャンブルや、借金をする人は嫌い。そんなしょうもない事でお金に苦労するのは嫌なの」とヤツに話しました。

その時ヤツは
「それは大丈夫だと思う」と
鼻の穴をふくらましながら言いました。

これを口約束といいます。

おじいちゃんの遺産相続が入る目算があったからでしょう。


    この時、私はまだ相続の事は知りませんでしたけど、なかなか言いにくい事を話したことですっかり安心していました。



口約束は、約束ではない。
当てにしてはダメですよ。

借金をする男は約束を守れません。



    まぁ、今となっては憧れの暮らしは全く望めません。
夢は夢のまま、終わったー!

        


   ヤツはイリュージョン 明日投稿


最後まで読んで下さってありがとうございました


のれんに腕押し、ぬかに釘



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

「あなたのことはそれほどでも」
第7話、見ました。

めっちゃ端折ってます。
見てない人はわかりにくくて
ごめんなさい。

愛する夫、有島(鈴木伸之)の裏切りを確信してるのに表面は気づかないふりをして、微笑みながら、真綿で首を絞めるようにジワジワと追い詰める妻の麗華(仲里依紗)。

こういう女性が1番コワい。

男を追い詰めてはいけないと頭で分かっていても、気持ちが抑えきれない時がある。

理性はきかないの。
女性は感情の動物だからね。
いったんスイッチが入ると収まるまで止まらない。

 ヤツの3度目の借金が発覚した時、怒りで体が燃え上がるように熱くなりました。

男は追い詰めるといけない。
何をやらかすかわからない。
蒸発するかも知れない。

など想像できる最悪のこと
世間で言われてるいろんな事が
頭の中をめぐりました。

だけど

ヤツはどんな時でも、もの静かで大人しいので、私は何とか冷静を保ちながら話すことはできたと思います。

私1人がカンカンに感情的に怒鳴ってもバカみたいですからね。

ヤツはぬかに釘、のれんに腕押しなんですから。

本人の心の中はわかりませんけど
私にはそう見えます。
借金で首が回らない、嫁にバレた。
こんな状況でも冷静でいられるヤツの気が知れません。

私の方は冷静だったと言いながら
それでも最後は蹴りを入れてしまいましたけどね。

   私、DV妻でした・・・、心臓がバクバク



 
これから借金夫と
対峙しようとしてる方。

感情に任せて
わめいてはいけませんよ。

怒り狂ってても、静かに自分を見る目を持っててください。
相手の様子をよく見ておきましょう。
会話の録音をしましょう。

借金夫はシラを切ります。

借金の額だって実際の額をいう事はまずありません。
「まだあるよね」と聞きましょう。
カマもかけましょう。

相手が逆ギレして
あなたの感情を煽ってきても
乗ってはいけません。

録音してると自分は落ち着いていられますよ。

品良く、ね。

もうご存知だと思いますが
借金の肩代わりなんてダメです。
繰り返すだけなので。

   完成証明書&開示申請証明書 明日投稿予定 


        


最後まで読んで下さってありがとうございました


計画性のないぶらり人生

今日もご覧いただきありがとうございます


 
 アメリカの大統領選、大方の予想を裏切ってヒラリーさんを抑えトランプさんが選ばれましたね。

初の女性のアメリカ大統領誕生かと期待する声も多かったので少し残念です。


誰が大統領になるか?と当てっこ予想してたら、元夫は迷うことなく「トランプさん」だと言ったと思います。

今から約1年前に「99%トランプさんが大統領になる」とトランプ大統領誕生を予言していた木村太郎さんとは全く違う観点からね。

元夫はお勉強してる訳でも、新聞を読んでる訳でもないので、何の根拠もなしににね。

少数派で当たったらポイントが高いでしょ。


こういう時は少し鼻の穴を膨らませて抑え気味に自慢げな顔をします。

今思えばそういう事が多かったなー。

あまのじゃく的なところもありましたね。


 
元夫はおおらかでした。

船が難破して無人島に流されても、どうにかして生き延びることのできるタイプです。
生活能力が高いと思います。

少々の事では動じません。

全てにおいて「どうにかなる」と考えています。

実際は「どうにかなる」ではなく
「起きた問題をただ受け入れただけ」に過ぎないのですが。


借金をして首が回らなくなり、債務整理をした。

全くルーズ、後先の事を考えないゆきあたりばったり。


地図を持たずに車に乗り込み、ガソリンの給油確認や、天気予報を見ずに、宿の予約もしないで旅行に出かけるようなもの。

そんな事は1人身でやってくれ


あなたのそばにいる妻や子どもは見えていたの?


最後まで読んで下さってありがとうございました





 

ギャンブルがやめられない人の心理 「スキナーの箱実験」

今日もご覧いただきありがとうございます



 ギャンブル:勝つか負けるかわからない・・・

この状況がギャンブルにはまる原因ですね。

その事を証明した人がいます。

心理学者のスキナーさんです。
(アメリカ合衆国の心理学者で行動分析学の創始者)


スキナーの「箱実験」と言うのがあります。

   スキナー

 翻訳アプリで訳してみました。

スキナー3


planche'e'lectrifiable :  電化ボードであってるかしら?

ん?電化ボードって何?

              


2匹のネズミで実験を行います。

レバーを押すとエサが出る装置です。その中にねずみを入れます。

  実験  ねずみの動作                 エサ 結果ねずみはどうした?
 実験1   レバーを押す 必ずエサが出る 喜んでレバーを押す。
ねずみa 途中でエサが出なくなる レバーを押すのを止めてしまう
 実験2   レバーを押す エサが出たり出なかったり
    ランダムな設定にする
エサが出ない設定してからもレバーを押し続けた
ねずみb

これで何がわかるかと言うと、いつも決まってエサが出るとその事に慣れてしまったねずみaは、レバーを押さなくなる。
出たり出なかったりする設定の装置に入れられたねずみbは、いつまでもレバーを押し続ける。

出たり、出なかったり・・・。

今日は負けてしまってけど、明日は勝つかも知れない。

これこそがギャンブルにはまる心理ですね。

私の元夫は ”ねずみb” そのものです。


 
 ある芸人さん(ゴメンナサイ、誰か忘れてしまいました)がおっしゃってたのは、

ギャンブルをする人は、自分では気づいてないかもしれないけど、実は負けに行ってる。

もちろん「勝ちたい」んですよ。勝てば嬉しいし、収入にもなる。

でも、どこか初めから気持ちは負けてるんですって。
負けることを想像してる。


それで実際に負けて、「あーー!やられたーー」、「やっぱりなー!」と身をよじりながら受け入れる。

M的な感覚・・・という事もあるそうです。



借金してまで競馬をするなんてどうかしてると、元夫を責めた時、奴はボソッと

「なんか、あかんねんな・・・」と言った。

関西人じゃないのに大阪弁でいうところにあざとさを感じました。

   
最後まで読んで下さってありがとうございました


 

損得勘定だけで借金夫の健康を祈る

さよなら借金夫今日もご覧いただきありがとうございます



  保険、とても大切ですよね。先日は足の小指を骨折してしまい、レントゲンを撮ったりお薬をもらったり。初診料、処置料などで10,000円を超えてしまいました。

ちょっとましになってきたかなーと思う頃に、同じ小指をぶつけるのでなかなか治りません。ちょっとあたるだけで痛くて飛び上がりますたかが小指されど小指。バカにできません。

 後日、看護師さんから「前回のレントゲンから、2週間経過したのでもう1度レントゲン撮ってもいいですか?」と聞かれたので、迷いましたが、撮るほどの事もないなーっと思ったので、「また結構な費用がかかりますよね、撮ってもらわなくてもいいです」。と・・・。

 私、強くなったなぁ。病院で言われることって、否応なく受け入れるっていうか、今までなら流されて、言われるまま「はい」。と撮ってもらってたと思いますが、無駄かな?と思う事はちゃんと拒否できました。 
           


 傷害保険に入ってたので通院1日当たり2,500円支払われるので、助かります、入っててよかったー 

レントゲン代分くらいは通いまーす。

 離婚してから私の生命保険の受取人は、元夫→子ども2人に変更手続きをしました。
元夫はどうするのかなーと思っていましたけど、毎月の保険料が払えなかったんでしょう、解約したようです。
もし病気になったらどうするんでしょう?
元々、丈夫で内臓が強そうなので、長患いになるタイプ?

ちょっと調べてみました。下記リンク先のブログを参考にさせて頂きました。

リンク→ 看護師が優しく教える医療とお金の話(会社員なら知っておくべき、医療保険が必要な理由・不要な理由) 

 会社員は、医療保険に入っていなくても、国の「高額療養費制度」を使えば医療費の自己負担を減らすことができたり、業務以外での病気やケガでも、健康保険組合から「傷病手当金」というお金をもらうことができたり、療養中の生活費を保障するため、給料の約2/3の額が、最長で1年6カ月間も支給されるとあります。

先進医療は高額療養費制度の対象外になり、全額自己負担となります。

先進医療:厚生労働省に認められた、保険の対象にするかどうかの評価段階にある「ある程度実績を積んだ、新しい治療方法」のこと。

ある程度の保証はあるようですが、不安ですねー。

養育費も、マンションのローンもあるし、子どもたちのために健康でいてほしいものです。

損得だけで健康を祈る。仕方ないそういう打算的な自分を今は受け入れます。

最後まで読んで下さってありがとうございました


アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ