借金夫との決別 ~もう夫はいらない~

夫のギャンブルによる借金が原因で52才で離婚しました。 ~2017年現在は55才('v')ゞ~ 離婚までの経緯と、その後を書いてます。 投稿後も読み返して、思い出した事を書き加えたり、おかしなところは訂正してます。 変な文章や、漢字の間違い、計算間違いなどがありましたら鋭いツッコミお願いします。 新しい記事を投稿して2~3日ほどは追記、変更が多いですので、結構変化があります。 なのでちょこちょこ見に来てくださいね! そして、おこがましいですが、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。 たくさん流した涙が無駄にならないと思うから。 さて、これからどうなるでしょうか。 見守ってやってください。 末永くお付き合いよろしくお願いします。('◇')ゞ

2017年9月

長女21才 女子大生の預金

 

 ブログに来て頂きまして
ありがとうございまーす


 長女の大学から後期分の学費の振込用紙が届きました。
その額、540,000円。

市から給付型の奨学金が月学12,000円、半期ごとに振り込まれます。
返済しなくていいので助かります。
ありがたいです。

ですが、それだけでは賄えないので日本学生支援機構(第一種)から借りています。 
月々51,731円が振り込まれます。
54,000円で申し込んだのですが、保証人を立てれなくて、「機関保証制度」を利用しました。なので2,269円引かれて51,731円が振り込まれてます。

12,000×6ヶ月=  72,000円
51,731×6ヶ月=310,386円

540,000-72,000+310,386=157,614円 

157,614円が不足しています。

長女にバイトしたお金から25万円くらいもらえる?と聞いてみた。
10万円くらい余分に貰っといて私のほうで貯金しておこうと思ったので。

その時に長女の貯金額を聞いた。

60万!!

4ヶ月間は留学に行ってたので、その間は無収入。
よく貯めたなーと感心しました。

留学中のお小遣いとして、私からは3万だったかな?5万円だったかな?忘れてしまいましたがMAXでも5万円しか渡してないので、足りなくなった分は自分の蓄えから出したのでしょう。教科書も自分で買ってるし、お弁当を作れなかった日は自分でお昼代も出してる。

ーあなた、スゴイやん!よく貯めたね。

「結構、欲しいものも買ったんだけどね、なんか貯まってた」
 
 
    私が預かって貯金しなくても、長女に任せといて大丈夫なようね。
安心しました。

ーそのお金の事、誰にも言ったらあかんでー。
とクギを刺しといた。
お金の事には敏感になっておるkakincoです。

で、
ー私は大丈夫やで、私の事は信用してよ!

すると長女は、
「それはもう、そこで裏切られたら、もう立ち直られへんわ

と言った。

そうやろう、そうやろう。
小さい頃から貯めてたお年玉やおこずかいを父親に無断で使われたのだから。

  



後までお付き合い
ありがとうございました


        


   秋色・・・ 明日投稿予定 

 

疑いの矛先 ②



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

昨日の続きです。



 現金が入った封筒がなくなってるのが発覚して、K美さんが怒りに任せて、その場にいないダンナさんの事を「泥棒ねこ、ろくでなし、嘘つきは泥棒の始まり」などと罵ってた時に当のM夫さんが帰って来た。


K美さんも私も「ただいま」の声にいつものように「おかえりなさい」とは言えませんでした。


部屋に1っ歩足を踏み入れるや否や「お父さん、あんたお金盗ったでしょ!」

「何を言うとるんや、知らんわそんなもん」

「わかってんねんで」

「知らん、知らん」

そんなやり取りがしばらく続きました。
その間、私は本当に知らないように「知らんわ、そんなもん」と言える嘘つきの顔を見ていました。

途中M夫さんと目が合いました。私は合ったその目を凝視したままでそらすことができませんでした。
正確に言うと目をそらすのを忘れて見つめていた。
観察していたかったのかもしれません。

M夫さんもしばらくは、私の目を見ていましたが、スーッと目をそらしました。
 
 
M美さんは「コイツをウソ発見器にかけてもらう」と騒いでいます。


驚いたことにホントに警察に電話をしたんです。
事の成り行きを説明し、「ウソ発見器にかけてください」と。

おいおい マジですか?
警察も大変だな・・・


  最後までお付き合い
ありがとうございました


        


   長女21才女子大生の預金 明日投稿予定 

 

疑いの矛先 ①



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

   人は見かけによらない で書いたダンナさんのDVで総入れ歯になったK美さん。
結婚した当初から今までずーっとお金の心配をさせられています。
ダンナさんはDVだけじゃなくお金にもルーズなんですよ。
1,000エンでも持てば朝からギャンブルです。

もちろん勝つことなんてありません。



 目が見える私でも気がおかしくなるほどだったのに、目が見えないK美さんのストレスは相当なものでしょう。タンスの中に現金を隠して鍵をかけて取られないようにしていました。
私と一緒、私も鍵をかけてた!今でも南京錠をかけてますので気持ちはほんとによくわかります。

 ダンナさんのいない時に、お金を持ってきてと鍵を渡されることもあってね、現金を触りたくないけど、頼まれれば仕方ないので言われる通りにしてました。

    そういう時は、封筒に日付け、出した金額と残金と私の名前を書いて、その一部始終を事務所に報告する事を怠りませんでした。
 
 
 先日も、お金の取り扱いを頼まれて、タンスの中の封筒を取りに行ったんですが、どこを探しても封筒が見当たらないんです!

「えー?ないですよ!」

というと、

「ほんまか?ヤラレタッ!寝てる間に鍵を開けて盗ったんや。泥棒と住んでるのと一緒やっ」
ダンナさんの素行の悪さや、今まで苦労させられてきた不満をぶちまけるのを、黙って聞いていたのですが、そのうちに「最後に触ったのははアンタやな?」と疑いの矛先が私に・・・。

はぁ???


目が見えない人なので猜疑心が強いのは仕方がないと、不審な行動をとってると思われないようにどれだけ気を配ってきたか。

「私を疑われても困ります」
とピシャリと言ってやりました。

「アンタはちゃんとしてくれてるからそんなこと思ってない」と慌てて言いましたが。


ったく
私を疑うなんてどうかしてるゼっ!!!


  最後までお付き合い
ありがとうございました


        


   疑いの矛先② 明日投稿予定 

 

ベジブロス 最強の栄養スープの作り方



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっと情報

ベジブロスってご存知ですか?

ブロスは出汁のこと。
ベジはベジタブルの略
野菜のくずから作る出汁が注目されていますよ。


ベジブロスに向いているお野菜は煮物にしておいしいお野菜

ニンジンや大根、リンゴの皮やトウモロコシ、なすびのヘタ、ゴボウの端、長ネギの先の青い部分など様々です。
じゃがいもの芽は使わないようにしてください。

・野菜くずは流水で洗い保存容器に入れて冷蔵庫や冷凍庫で適当な量(両手に1杯分ほど約250g)までためます。(野菜は数種類で十分)
 
 
【材料】
くず野菜:約250g
昆布を一晩浸した水:1300ml
お酒:大さじ1
塩:少々

【作り方】
①昆布を一晩浸した水1300mlと野菜くずを大鍋に入れます。
②中火で沸騰させたら弱火にして、お酒を大さじ1と塩少々を加えて約20分煮る。
③ザルでこして冷蔵庫冷凍庫で保存

お料理は好きで、結構いろんなものを作ってきました。
最近は忙しくて、手の込んだものは作らなくなちゃいましたー
それもこれもヤツのせいだとブツブツ思う時もありますが・・・。

ベジブロスには美肌効果があるんですって!
今度の日曜日にはベジブロスでシチューでも作ってみようかな。


  最後までお付き合い
ありがとうございました

        


   疑いの矛先① 明日投稿予定 

 

蓼食う虫も好き好き



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっとご報告
先月は振り込まれなかったので、今月はどうなの?どうなのさー?っと
心配してた養育費の10万円振り込まれてましたあぁぁー。
とりあえずは、よかったよかった。


コメント頂きました。

「今、テレビで主治医の見つかる診療所で、D J K O O さんのお誕生に奥様が送られたお手紙が紹介されてました。
「お誕生おめでとう。身体に気をつけて、これからも私たちを守ってね」と…
素直に 羨ましいーって思ってしまいました💖
普段は人と比べたらいけないって言い聞かせているんですけどね😅 」


 ほんとにそう、私も「人と比べたらいけない」といつも自分に言い聞かせます。
比べる時って人の良いところ、ウラヤマシイと思うところと、自分のできてないところ、ないものねだりのところを比べてるから初めから負け試合。
だから比べても仕方ないしね。
 

 でもねでもね、

 お家の中を片付けられず、ゴミは捨てないのでペットボトルや食品トレーが玄関の外にまで山積み。
洗濯物は家干しでハンガーにかけたまま、たたまない。
よく生きてるなーと思う緑色の水槽の中の金魚。
お布団は年中敷きっぱなし。
入居してから、今までおそらく1度も、洗ったことがないだろうお風呂とお手洗いは目も当てられない。
冷蔵庫の中は賞味期限の切れた食材が奥に押しやられ、食べ残しがお皿の上でカチコチになったものがいっぱいで何が入ってるのかわからない。夕食のおかずは殆どが買ってきたお惣菜。
たいしてお料理もしないのにコンロは油でギトギト。
こんな奥さんでも、ダンナさんに守られ愛されてるの。

結婚生活で私のしてきたことは何だったの?

こんな理不尽、なんでやねん!!
と思わずにはいられないでしょ?

だからせめて辛辣なタイトㇽをつけちゃうわよ



  最後までお付き合い
ありがとうございました


        


   ベジブロスspan> 明日投稿予定 

 
アクセスカウンター
  • 今日:

LINE
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
ブログランキング

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ